浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

大学生レポートⅠ

2017年05月13日 | かりとりもさくの会
【東洋大生レポート・・・秋祭り】

 平成28年度の「せいよ地域づくり手上げ型交付金」の実績報告書の提出も何とかこなし、
 平成29年度の「せいよ地域づくり手上げ型交付金」交付申請書の作成も終わりました。
 後は交付申請書が採択されるためのプレゼンを行うだけです。

 実績報告書の作成に当たって使用した、東洋大学生らの「秋祭り」レポートを紹介します。

菅原ゼミ3年 〇〇〇〇君
①秋祭りから考えたこと、学んだこと
秋祭りに参加し、狩浜地区の活気や勢いを直に感じることが出来ました。
以前、狩江地区を訪れた際には見られなかった多くの人が秋祭りに参加していた。
秋祭りは、狩浜地区だけでなく、周辺地区も集まって行われ、人が多く来る重要な行事の一つであると考える。
また、住んでいる人たちの様々な思いが、秋祭りで爆発しているような印象を終始感じていた。
特にそれを感じられたのは、やはり、人が人を無差別に襲うという他のお祭りではあまり見られない牛鬼からが大きいと考える。
五ツ鹿、巫女の舞、太神楽、神輿、御船練り、角力練り等がある中でも牛鬼は秋祭りに訪れた人、全員に対して襲ってくるため、牛鬼にやられまいと逃げることで自分も秋祭りを盛り上げる一人なのだと考え、祭りへの参加意識が高まっているように感じた。
・・・・・次回につづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥のひな | トップ | 大学生レポートⅡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL