KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

電動ケトル

2017年05月14日 | 暮らしのつぶやき
天気 曇のち晴れ

今日は母の日。で、一昨日、母子で届けてくれたのが、電動ケトル。
(写真は、大きくすると我が家のだらしなさが見えるので小さくしました。赤ちゃんは、ボーイッシュだけど女の子です)


日本語で言えば「電動式珈琲の湯沸し薬缶」
私は珈琲中毒?と思うくらい、毎日珈琲を欠かせない。豆は淹れるときにミルで挽く。でも、淹れるのは薬缶から、という雑な方法なので、美味しく淹れていたとは言えない。
このケトルがあったら・・と、憧れてはいても自分で買ってまで、と思っていたので、とても嬉しいプレゼントだった。一杯分なら、お湯がすぐに沸くし、ステンレスで軽いので素人でも簡単に注げて、ちょっとプロになった気分。お茶を淹れるのにもなかなか便利だ。

と、喜んだのに・・10年以上も使っていた電動のミルが壊れてしまって、今、注文中。
仕方がないので、今は、一杯づつパック式になったお手軽な珈琲で我慢している。

昨日の頭のもやもやは、今日の天気回復と同時に去ってくれた。耳鳴りも、昨日は蝉時雨のようだったのが、今日は一匹になった。
なので午後、買い物に出たら、えごの花が咲き揃っていた。大好きな花。曇天の逆光で、こんな写真になった。


さて、今週は色々と忙しい。頑張る気分になれた母の日。

一羽否二羽の飛翔か夏燕  KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気象病 | トップ | えごの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (dolce)
2017-05-14 17:46:08
コーヒーがお好きなKUMIさんのために、電動ケトルの
素敵なプレゼント~☆
珈琲豆も、そのたびにミルで挽いて飲まれるなんて
本格的ですね。
なのにミルが壊れてしまったとは。。。

Mちゃん大きくなられましたね!
賢そうなお顔で可愛い事。
もうハイハイが始まる頃でしょうか?
一番、目が離せない時期でママは大変しょうが
楽しみな毎日ですね。
dolceさん、いい加減な淹れ方なのです (KUMI)
2017-05-15 16:41:11
それでも、珈琲を挽いているときの香りは何とも言えません。
粉で買うと、香りがなくなってしまいます。
空腹に飲まなければ体には良いのだそうで、安心して楽しんでいます。

連休に家へ来たときがちょうど6ヶ月、這い這いの「這い」状態でした。
それから10日ほどで来たのでまだ同じ状態、と思っていたら・・
あらあら、かなり本格的な這い這い、とびっくりでした。
そのつもりの床の片づけをしていなくて慌てました。
子供の成長は早いですね、こちらは退化するばかりなのに。


あら!びっくり! (ふきのとう)
2017-05-15 21:00:51
私の老いが進むはずですわ!
こんなに大きくなって!目鼻立ちもはっきりして、利発な赤ちゃん!
お顔だけ見ると、跳んで歩きそうに見えます。

kumiさん、私も結局自分で下手くそながら淹れています。
あれほど憧れて購入した〇〇プレッソでしたのに。
電動ミルが壊れてから、手動のミルでエッチラオッチラ挽いています。
ふきのとうさん、半年はあっという間 (KUMI)
2017-05-16 23:06:21
赤子の成長は本当に早いですね。
まだ座ってはいられませんから、こんな写真を撮るのも大変。

ガリガリのミルの方が、本当は味が良いのだそうです。
我が家でも昔はそれでした。
訳あって、今はありませんが、懐かしい・・
挽いている香りと、お湯を注いだときの香りは何とも言えませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。