KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

ぱそこん買いに

2017年07月12日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴のち曇

街の舗道の花壇に、丈の低いヒマワリがたくさん咲いていて、梅雨が明けないのに盛夏の雰囲気だ。暑い。昨夜は熱帯夜だったようで、明け方、暑くて目が覚めてしまう。といっても又眠ってしまうから寝苦しい、とはいえ睡眠は取れているようだ。

昨日買い損ねたパソコンを買いに、再び立川のビッ〇カメラへ。


なぜ買い損ねたかというと、店頭にあるパソコンを「これ買います」では高くつく。なので、常駐するメーカーの販売員に、私に必要な機能だけを搭載してもらう。・・カスタマイズ、と言うらしい。そんな方法は今のパソコンを買ったときに知った。モデルチェンジ前のものを買ったので、店頭価格の半値くらいになった。
でも、昨日は冷風機を先に買ってからパソコン売り場へ行ったので、頼もうと思ったら、先客が2人も居て「2時間後なら」と言われたのだ。
なので今日は開店時間の10時ぴったりに店へ行った。

今回は、モデルチェンジしたばかりなので、古い型ならかなり安くなる、という。ところが、残った色は真っ白なものだけ。本体もキイボードも真っ白で、何だか眼がクラクラしてきそう。おまけに汚れも目立ちそう。
ということで、今と同じ黒いものにして、私が使う機能だけにしてもらうことにした。予測よりも高くついたけれど、去年から贅沢なことは殆どしていないし、もう旅行もあまり出来ない体力。ま、人生最後のパソコンになるかも、と思い注文してきた。
届くまでに10日くらいかかるという。届いたら、また、設定で大変な思いをするだろう。
それまで、今のパソコンが元気で居ますように。と祈る気持。今日はパソコンはご機嫌良く、突然電源の落ちることもなかった。

午後は暑い中を内科通院。
スマホの歩数計が7000歩になっていた。あまり歩いた気持はないのに・・

甲州の桃剥く五指を濡らしつつ   KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買ったばかりで故障? | トップ | 梅雨夕焼 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCの購入方法 (mako)
2017-07-13 06:17:47
おはようございます。

とても参考になりました。
カスタマイズ・・・。
私も今のを購入してかれこれ五年くらいになります。
写真とブログと俳句を出来ればいいくらいの希望を言って買ったものです。
当時はまだ現役でフルタイムの仕事に就いていましたから、
大根選ぶより早くこのPCにしたのでした。
ですが、先日もカメラからのピクチャー取り込みが出来なくなったことがあって・・。
翌日には回復していましたが焦りました。
そのうちに、と覚悟でいますが。
それでも懲りずにカメラで遊ぶのと仕事に時間がつぶされていて^^;
でも、KUMIさんのカスタマイズ・・でしかと心得ました。
参考になりました、ありがとうございました。
makoさん、知らないと損 (KUMI)
2017-07-13 17:47:43
今のWin7は、もう8年半も使っています。
そろそろ、と思いつつ使い勝手が良くて多少の作動の遅さも我慢してました。
少し暇が出来たので買い替えようか、と思った途端にトラブルが。
写真の取り込みが出来なくなったら一番困りますね。
そこはまだ大丈夫そうです・。

量販店で、カスタマイズしてくれるかどうか、聞くといいですよ。
私は前回、たまたま行ったときにメーカーの方が居て、親切に説明してくれました。
makoさんも私と同じくらいの機能で良いはずなので、5万円は安くなります。
不要なアプリがいっぱい付き過ぎですから。
カスタマイズ (ふきのとう)
2017-07-13 18:00:31
kumiさん大変参考になりました。
私はパソコン教室にも行かず、娘や甥を頼りで
始めましたので、馬鹿の一つ覚え、馬道パソコンです。
これから先もパソコンは続けたいですからとても良い事を知りました。
有り難うございます。

こんにちは (おじしゃん)
2017-07-14 16:33:11
KUMI さん、こんにちは♪

カスタマイズのパソコンを購入されたようですね。
おじしゃんも今度はそのようなパソコンにしようかな?
画像処理関係のソフトがあれば良いだけですから (笑)

そちらも暑そうですね。
越後も負けじと暑くなっています。  もう、 青菜に塩 状態ですよ (笑)
ふきのとうさん、私もまだ初心者 (KUMI)
2017-07-14 21:38:52
何も知らず、仕事で使っていたワープロの新型、くらいに思い買ってしまいました。
買ってから違いに気づく、という笑い話です。
メーカーから直接買うことになります。
そうそう、ふきのとうさんも、私と同じN〇Cでしたね。
他のメーカーが同じことをしてくれるかどうかは解りません。
おじしゃん、安くなるのが何より (KUMI)
2017-07-14 21:43:07
年金しか収入なし、ですから、まずは安くなるのが何よりです。
おじしゃんも、私と同じ機能くらいで済むのですよね。

暑いです。夜9時過ぎてようやくエアコンを消しました。
無論、新購入の冷風機、フル回転です。
梅雨が明けたら一体、どんな暑さが・・と恐ろしくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。