KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

寒晴・寒波

2017年01月10日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

写真は、ちょうど一年前のもの。まだ「普通の暮らし」をしていた日の臘梅。
見に行きたいけれど・・姉関係のことで電話待ちの日々になり、自由がきかなくなった。まさか、臘梅を見に行きたいから、と夫に留守を頼む訳にはいかない。
今日は寒中とは思えない暖かな日で、でも明日からは寒波の影響がこちらにも来るらしい。南関東の寒波=寒晴=乾燥して寒い。日本海側の方には申し訳のないような寒晴が続くらしい。今日はその前ぶれ。

スマホを替えたのは良いけれど、ちょっと困ったことが起きた。
写真が・・この大きさでないとスマホから直接このブログへ投稿できないのだ。


それを知らずに昨日アップした写真は4×3のサイズで撮ったので、出先からとりあえず写真だけを送付して・・ということが出来なかった。仕方なく、メールでパソコンへ送っておき、写真ソフトへ取り込んだ。風景にはフルサイズは良いこともあるけれど、お花を撮るのが好きな私には困る。


画質は前よりも良くなっても何だかねえ。ということになってしまった。
機種選びに失敗したようだ。といっても、もう遅い。

寒晴や空に吸はるる子らの声  KUMI

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例会・駿河台 | トップ | 視野検査 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しく (ふきのとう)
2017-01-11 18:36:39
水仙も寒菊も美しく撮れていますね。
水仙は画面から匂いがこぼれてくるような気配がします。
先程のニュースでは今日より強い寒波がやって来るようです。
当地は県下一冬の空っ風が吹く地域ですから。
昨夜は今朝、屋根があるのが不思議と思えるほどの
強風でした。

風邪など召さぬようになさってください。
ふきのとうさん、今日も寒い朝でした (KUMI)
2017-01-11 23:05:01
海の近いふきのとうさんのお宅の方は、やはり強風なのですね。
こちらは、強風にはなりませんが気温は都心よりもかなり寒くて。
霜柱が立っています。
寒中ですから寒いのは我慢、ですね。
水仙、一雨あって色を戻しました。
霜が降りてもびくともせず・・凛と輝いていて真冬には嬉しい花です。
スマホ (一美)
2017-01-15 07:49:25
そうなんですね。まだガラケですがそろそろ替えるじきなので気をつけます。



空に吸はるるの措辞大好きです。何時も素敵な句楽しく拝見しております。

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事