KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

気象病

2017年05月13日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨

本格的に降った雨の一日、ベランダで一番元気なのが今はペチュニア。紫のこの色は気に入っている。
急ぐ用事もないし、雨脚を見ていると外へは出たくないし、体調も悪いし・・
ということで一日籠ってしまった。

先日のラジオで、週一回出演の評論家の山〇五郎さんが「気圧が下がると体調が悪くなるので、天気予報で気圧のことも教えて欲しい。ドイツでは天気予報に気圧を入れている」と言っていた。「気象病です」と。
それ、私も欲しい情報。台風だけではなく、今日のように低気圧の通過するときや気温の一気に下がる日は体調が最悪になることが多いのだ。でも、気象病なんて言うの? 知らなかった。
今日は朝起きたときからどうにも頭がすっきりせず、息切れ・眩暈。おまけにお腹も痛い(腹痛は雨には関係なし)。
で、「気象病」を検索してみたら、ある、ある・・五郎さんのおっしゃる通りでした。専門医も居るとか。
雨の日には神経痛などの持病が悪化する、ということは常識。でも、それとは別に、私のような症状が出る人は耳に異常のあることが多いという。三半規管が自立神経に作用しやすいのだそうで。私は乗り物酔いはあまりないけれど、耳鳴りはこの数年、おさまったことがない。ちょっと体調の悪い日は、その耳鳴りがひどくなるのだ。気力が半減した気分になる。

とはいえ、動けなくなるようなことではないから、何とかぼんやりと過ごしているほかはない。午後は、久しぶりに昼寝をして、少し回復した。
明日は元気出さなくちゃ。

重さうに鵯(ひよ)の飛びゆく緑雨かな KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街のミニ薔薇園 | トップ | 電動ケトル »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて耳にします (ふきのとう)
2017-05-14 08:04:31
気象病、初めて耳にします。
そう言えば私自身も、アクシデントに遭った左半身が
お天気に左右されます。
これも気象病のひとつかも知れません。
単なる気のせいではないのですね。

↓薔薇の主治医?さんお元気でなによりです。
 ご自分の楽しみでもありましようが
 周りの方々の目も楽しませてくれて嬉しいですね。


気象病 (dolce)
2017-05-14 11:26:40
私も初めて知りました。
我が家の次男が小さい頃、身体が弱くて
喘息が出ると必ず天気が悪くなり雨が降ったり
台風が発生したりしていました。
「気象病」の一種だったのでしょうね。。。

私は鈍感なせいか、おかげさまで気象に左右される
事はほとんどありませんが、繊細な神経と身体を
お持ちの方達は、天気予報で気圧も教えてくれると
助かるでしょうね。

今日も曇っていますが、少しは楽に過ごせると
いいですね。
なるほど (mako)
2017-05-14 11:47:48
こんにちは。

気象病とは。私にも当てはまりますね。
気圧の関係で腰に来たり。
影を潜めていた腰痛も今回のアクシデントでもって悪化。
薬が手放せなくなっています。
そうそう、相手側の保険のお世話になっているのも気が引けるというもの。
でも、先生は間違いなくアクシデントの影響と言われるし。
困ったものです。
どうなるのかな、私の体と状況。
悶々としています。そんな時はカメラ徘徊です。
コルセットしてでも行きたい、困ったものです^^;
ふきのとうさん、気圧に関係してます (KUMI)
2017-05-14 16:13:27
私は「天気オタク」なので予報は天気図までよく見ます。
同じ雨でも、昨日のように大きな低気圧がくると体調がおかしくなるのです。
かといって対処法もなく。過ぎていくのを待つほかはありませんね。

薔薇のおじさん、いつまでも元気で居て欲しいと思います。
本当に素晴らしい手入れなのです。
1本づつ、丁寧に剪定して咲かせています。
dolceさん、喘息も・・ (KUMI)
2017-05-14 16:19:09
持病が悪くなるのは、大人も子供も同じですね。
梅雨時には喘息の人はとても辛い、と聞いたことがあります。
私は、高年期障害の頃から、梅雨時とお彼岸の頃に体調を悪くするように。

昨日は、蝉時雨のようにひどかった耳鳴り、今日は一匹になりました(笑)
雨の日が好き、という知人が居ましたけど信じられません。
makoさん、ストレスが最大の敵 (KUMI)
2017-05-14 16:40:04
やっぱり、腰痛も雨に関係するのでしょうね。
雨とか気温の差がひどいと、頸椎が重たくなってきます。
腰痛・膝痛も出るのはそういう時。梅雨時が怖くなります。

でも、ストレス解消が何よりの薬です。
したいことをして、行きたいところへ行けるのが一番です。
それがこの一年余は殆ど出来なかったので、私の体調、大分悪くなったみたいで。
コルセットしても行った方がいいですよ。
私、抗がん剤で髪がなくなっても、ウィッグでどこへでも出かけました。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。