KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

新カレンダー

2016年12月24日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

昨日までとは一変して寒くなった。というか普通の年末の天候になった。
近所の酒屋さんからカレンダーを貰った。酒類はスーパーで買うので、滅多に買わない酒屋さんから毎年配られるので恐縮してしまう。いつもは写真を楽しんで飾ることもなかったけれど、今回は、写真があまりにも綺麗なので食堂の隅の壁に飾ることにした。
上の写真は表紙。めくると、1.2月は姫路城の日の出。3.4月は河口湖からの桜と富士山。
桜の綺麗な時期に行ったことがないので、この写真を眺められるとあっては飾らない訳にはいかない。
普段は、新聞屋で配る、予定の書き込みの出来る文字の大きいカレンダーを壁に掛けている。個人の予定、家の予定を書き入れて、夫婦で共有できるようにしている。

少しだけモノを捨てる片付けをして、午後はパソコンの写真で遊んでしまった。
こんな時間を持つのも久しぶりのことだ。姉関連のことは、ひとまず休眠させている。そのおかげか、ストレス回避されているようで心臓の具合がとっても良い。

スーパーへ行ったら、クリスマスとお正月が一緒になった売り場のなんと乱雑なこと。クリスマスは関係ないので、とりあえず、今日の夜の鍋の材料を買ってきた。

物少し捨てたることも年用意  KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬青空 | トップ | クリスマス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年用意 (一美)
2016-12-25 08:36:55
分かります。(笑)。年のせいか、生まれつきなのか、今年も車庫はいっぱいです。


今必要なものはあまりないですね。やっと息子の漫画をブックオフへ、数十さつ、でもふたやま残してしまいました。(笑)。


数へ日ですね。良いお年をお迎え下さい。(^^)。





素敵なカレンダー (ふきのとう)
2016-12-25 10:35:12
俳句の目でみた景色だけあって、どの写真も粒ぞろいですね!

昨日はスカートのサイズ直しで一日果てました。
何と3枚もの直しです。何れも15年選手の年代ものです。
造りもしっかりしてますし、プリーツなのでウエストの持ち出しも可能でした。

そう言えば昨日はクリスマスだったですね、忘れてました。
こんにちは (おじしゃん)
2016-12-25 13:52:37
KUMI さん、こんにちは♪

今年も残すはあと1週間となりましたね。
一年があっという間に過ぎたという感じですね。
今年はどんな年だったか、正月のんびり考えてみましょうか? (笑)

カレンダー・・・今はひとつの思い出になっていますが、
孫たちが小さかった頃は、毎年孫たちのカレンダーを作り渡していましたね。
そのためにA3ノビが印刷できるプリンターを購入しましたからね (笑)
その孫たちも大きくなり、いつの間にかカレンダー作りも終わりました。

今日の越後柏崎は雨の寒い一日となっています。
今年はもう青空と太陽を見れないかも知れませんね。
一美さん、買いたいものがなくなりました (KUMI)
2016-12-25 16:16:19
年用意のために何か買う、ということもあまりありませんね。
捨てるものばかりです。
本も、早く処分しなくては、と思うばかりです。
漫画は一冊の嵩が多いでしからすぐに溜りそうですね。

一週間後は元日、と思うとびっくりです。
ふきのとうさん、働きましたね (KUMI)
2016-12-25 16:21:38
持ち出し、とはウェストを太くしての直しでしょうか?
確かに、その方が直しやすいでしょうね。
私は15年以上前とはウェストが10㎝も細くなりました。
私の手ではとても詰めることが出来なくて・・
昔のものは良い生地を使っていますし、ふきのとうさんなら簡単に直せそう。

クリスマスも年寄り夫婦には関係ありませんね。
お正月だけ、なんとか少しは考えて準備します。
おじしゃん、暗い冬に突入ですね (KUMI)
2016-12-25 16:26:57
こちらがカラカラ天気ならそちらは雪・・柏崎はまだ雨、なのですね。
晴間のない日々、こちら側に住む人間には申し訳ないような・・

お孫さんたち、おじしゃんの写真をカレンダーで十分に楽しんだことでしょう。
下手なおもちゃよりも、きっとカレンダーを楽しみにしていたのでは?と。
私も、下手な写真でカレンダーを作って何人かの友人に差し上げています。
A3ですか! なんと本格的なこと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。