KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

異常気象?

2016年01月04日 | お散歩写真
天気 晴

お花見どきの陽気になってしまった。
午後、散歩に出たら、公園ではお花見のようにビニールシートを広げ、お父さんはビールを飲んで家族は弁当を食べている、という一家が居た。まわりは枯れきっているので何だか異様。

公園では紅梅が咲き始め、寒木瓜は咲き切ってしまい、なんと、ヒマワリが咲いている。そこは柵の中なのでスマホでは写真にならないけれど、葉牡丹の隣りに矢車草が咲く、というのも何とも不思議だ。


今、公園の池は浚ったあとに水の循環ポンプの整備とかで水がない。工事の終わるのは2月末なのだそうだ。池の泥の上をハクセキレイが歩いている。カラスの足跡がそこここにあった。


心配なのは・・工事が終わったあとでカワセミは帰ってくるのだろうか? 鯉などの魚は捕獲してあって他の場所に「保護」しているのだそうだ。でも、常駐しているカワセミもカルガモも一旦はどこかへ「自主避難」しているとして、そこが気に入ったら帰って来ないかも。
公園の池は人工、でも、線路を挟んだ北側は低い土地になっていて自然の池がある。そちらにもカワセミは居るけれど、鳥には縄張りがあるのだし・・
などと、余計なことを心配してしまった。

池がこんな風なので、今日は水鳥を見に電車に乗ってちょっと遠出するするつもりだった。
それが、昨夜遅くからお腹の具合が悪くなり今朝もなんとなくおかしい。そんなことで、この春のような陽気を無駄にしてしまった。
このところ、胃腸の調子が良いので、少し油断したのかもしれない。

校庭を鳩歩みゆく四日かな  KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初うらら | トップ | メール消失 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jまさしく! (ふきのとう)
2016-01-05 14:04:06
今日天気も異常です。
只今室温19度です。
美容院の帰り道、急ぎ足ですと汗ばみました。
キャミソール、長そでシャツ、セーターの薄着でしたのに。
このしわ寄せがいつか来るのではないかと想像するだけで恐ろしくなります。

只今、我が家の庭はモグラが異常発生をしているようで
モグラ塚が毎日増え続けています。
ふきのとうさん、モグラですか! (KUMI)
2016-01-05 16:31:06
暖かいので、モグラも生きやすいのでしょうね。
何か被害がなければ良いのですが。

さすがに朝は寒いのですが、暖かさ、いつまで続くのでしょうね。
暖房費がかからずに済む、などと喜んではいられない気がします。
これで寒気がきたら、体調に悪いでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。