KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

立夏

2017年05月05日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

三連休、富士山周辺は晴天だったらしい。我が家からも一昨日から今朝まで富士山が見えていた。この時期だからぼんやり、ではあるけれど。
連休に富士山へ近づくのはかなりの覚悟が必要だ。普段なら我が家から1時間半で到着の河口湖まで、何時間かかるやら。

今日は立夏でもある。昨日までの風もおさまって絶好のお散歩日和、せめて近所の藤棚でも見に行こう、と思ったら・・朝、椅子から普通に立ち上がっただけなのに腰がギクリ・・
数日前から少し痛みが来てはいたものの、昨日は太極拳もして、そのあとはとても調子が良かったのに。
腰椎辷り症、という持病で、第?腰椎の骨がほんのちょっとずれている。それが又ちょっとずれる時に痛みがくる。この数年、ひどくなったことがないのに。
予防は、筋肉を鍛えることとカルシウム。この数年はひどい痛みはなかったので、今回もさほどひどくはならないと思うものの、新緑の外を眺めていると悔しいこと悔しいこと・・
今日一日おとなしくしていれば回復するかも、と期待。

今日はカメラを持って散歩オンリーの予定だったので、そのカメラでベランダから撮れそうなものを探した。富士山はとうに雲の中、南の、いつもは邪魔、としか思わなかった〇芝府中工場のエレベーター実験塔。もう、20年以上前からあると思われるのに、これを写真にしたことはなかった。新緑の林の向こうに堂々とそびえている。
実は、最初は何の塔だか解らなくて、吟行句会のときに先輩が教えてくれて納得した。
写真は、150mmズーム目いっぱいで撮ったものです。


会社は傾きかけているらしいけれど、この塔は傾かずに今も現役のようだ。
我が家の(マンションの)エレベーターもこの会社のものなので、傾かないように頼みます。

遠富士のかがやき淡し今朝の夏   KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭石菖 | トップ | 夏が来た »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (dolce)
2017-05-06 22:15:51
KUMIさん、こんばんは。
暖かくなってきて、このところなかなか綺麗な富士山が
見えませんでしたが、連休の間は、午前中富士山が
とても綺麗に見えてましたね~☆

今年のGWは毎日初夏のようなお天気でとても過ごし
やすかったです。
せっかくのお散歩日和でしたのに、腰痛で残念でしたね!
もう良くなられたでしょうか?どうぞお大事に!

KUMIさんのお宅から〇芝のエレベーター実験塔が
見えるのですね。
夫の父が長年ここの診療所長をしていて、三億円
事件の時には冬のボーナスの支給が遅れたらしいです。
会社の経営状態が良くないというニュースを聞くたびに
とても残念な気持ちになります。
霞む季節 (ふきのとう)
2017-05-07 08:58:20
この時期の富士山は滅多にすっきり見えませんね。
我が家からも残念ながら見えません。
習慣でついつい眼をやるのですが.....。
dolceさん、気持良い季節 (KUMI)
2017-05-07 10:11:02
いつも、この時期は家で過ごすことが多いので、疲労回復にはなりました。
家から新緑を見下ろしているのも良いもの・・と負け惜しみ。
富士山が、昨日も夕暮れにはすっきり見えて心和みました。

あら、叔父様が当時、この近くでお仕事だったとは・・
あの塔の西、JR武蔵野線と府中街道を越えると三億円事件の現場です。
車で始終通る刑務所脇です。
会社の名前がそのまま町名になっている広大な土地。
まだラグビーチームもありますから、会社は大丈夫でしょう。
ふきのとうさん、冬のようには・・ (KUMI)
2017-05-07 10:14:15
ふきのとうさんのお宅の方が海に近いので空に湿気が多いのでしょうね。
こちらでも、昼間はぼんやり、です。
でも、夕暮れにはすっきり見えてきます。
富士山への距離は同じくらい、と思いますけど、位置によって違うものですね。

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。