KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

買ったばかりで故障?

2017年07月11日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

写真の送風機、買ってしまいました。

暑い暑い一日、でも今日は張り切って(?)開店時間のビッ〇カメラへ。
パソコンとプリンターと、送風機を買うために。パソコンについては、今日は訳ありで買えなかったので、後に報告します。

我が家は風通しの良くない構造で、夏は暑い。富士山が良く見えるくらいだから西日もたっぷりと入り、午後はエアコンの冷房を入れなかったら室温は32.3℃にはなるくらいだ。簡単に部屋で熱中症になれる。
エアコンのある居間とダイニングキッチンは境を取り払って使いやすくしてあり、17畳くらいにエアコン一台。密閉性が良いので十分に冷える。でも、朝からエアコンを入れるほどのこともないし、かといって、朝食の支度をすると台所の気温が上昇、食事の時は汗だくになる。
扇風機は嫌いなので置かない主義、我慢出来なくなると・・というか、熱中症になると困るので、朝からエアコンを付けることもある。居間は使っていないのだからダイニングだけでよいのに。

ということで、この冷風を送る送風機を買った。明日の朝からは、快適になる・・
と思ったら、なんと、ボタンを押せば風は出るのに、リモコン操作が出来なくて、首も振らないし送風の調節も出来ないし。
結局、製造した会社の相談窓口へ電話したが、リモコンが不良品なのだろう、ということになった。え?そんなことってあるの?
申し訳ないけれど、日本製なら、買った日に動かない家電なんてないはず。この会社、本社はイギリスなのだそうだ。だから・・とは言いたくないけれど、がっかり。
後日、新しいリモコンを送ってくれるという。でも、それでも動かなかったら?
何だか、暑さもあってイライラした一日になってしまった。

暑きこと言ひては暑さ募らする  KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨は何処へ? | トップ | ぱそこん買いに »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華使い勝手 (ふきのとう)
2017-07-12 07:02:04
kumiさん、私もこの夏注目しているのが〇イ〇〇の
この機種です。
日本製より高価ですが、それなりの効果がお有か
お使いになられての感想をお願いしたいところです。

それにしましても、使用前からのトラブル、暑さもましますね。

羽根のない扇風機 (dolce)
2017-07-12 08:42:21
おはようございます。

KUMIさんが購入された羽根のない扇風機は以前から
興味があって、欲しいなぁ~とは思っていたのですが
お値段がお高くて・・・。
小さい子供が指を入れる心配もないし・・・。

それでも買った当日にこんな不具合が起きたとは!!
快適な朝を迎えるはずだったのに腹が立ちますね。
こんなことが起きると、暑さもピークに達してしまいます。

大手の電気店だったら、当日現物をまるごと取り換える位のサービスはしてほしいですよね。
ふきのとうさん、お奨めします (KUMI)
2017-07-12 14:11:17
トラブルは、運の悪い私だけだと思います。
手動でスイッチを入れると弱い冷風だけ出るので、今朝、使いました。
実は、何年か前に句友が使って、快適、と聞いていました。
でも高価なので敬遠していたのですけど・・
とても軽やかな風、今のご主人には最適だと思います。
通販などではとても安く売っていますけど、古い型は音がうるさい、とも。
新型なので高い値でした。
トラブルは困りましたけど、製品は良いですよ。
dolceさん、暑いですねえ (KUMI)
2017-07-12 14:18:57
この暑さ、家に居ても気をつけないと熱中症に・・
エアコン付けっぱなしもあまり良くないことと思いつつ、昼間は消せません。

高値でも、この冷風機、やはり使い勝手は良いみたいです。
どこにも遊びに行かない日々なので、多少高くてもいいか、と思いきって。
スィッチは入るので、今朝は弱い冷風だけ試すことが出来ました。
確かに幼児には良いですね。

昨日、お店に持ち帰ろうかと思ったのです。
でもこの暑さ、再び出るのは面倒なので電話してみたのです。
リモコンが届いても動かなかったら、全取り替え、ですね。

こんにちは (おじしゃん)
2017-07-12 15:22:22
KUMI さん、こんにちは♪

越後、まだ梅雨も明けていないと思うのですが、急に夏になってしまいました (笑)
暑さ、超苦手なおじしゃんは、文明の利器、エアコンと扇風機の二刀流でしのいでいます。
暑さでのイライラは、電気代に代えられません (笑)

これがあちら製の送風機ですか。
言われなければ、 これ何? でありますね。
新品が不具合とか、そのようなこともあるのですね。
宝くじでしたら 運が良い ですが、この場合は 運が悪い ですね。
リモコンの不具合で済めばよいのですが・・・ちょっと不安ですね。
おじしゃん、ともかく暑いです (KUMI)
2017-07-12 22:16:28
内陸部のように35℃を越えることはないのを幸い、と思いつつも・・
今日は33℃でした。私の生きる限界です。
エアコンがありながら使わずに熱中症、は恥ですのでわが家もフル回転です。
おじしゃんのように早起きしなくては、お散歩も無理ですね。

家電製品を買って、その日に動かない経験は、長い人生で初めてです。
明後日、新しいリモコンが届くらしいので、それで動かなかったら怒り心頭、です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。