KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

黄色いてんとう虫

2017年06月10日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

今日も雨の降らない一日、結構暑かった。風があったのでまだ冷房までは不要だったものの、湿度が上がったらそろそろ冷房? と思ってエアコンの掃除。暖房には使わないので、思ったほどには汚れていないようだ。カビの心配もなさそう。

最近、何度かてんとう虫が家に入り込んできた。ベランダの花にアブラムシが居るのかしらん? と思ってしまう。赤に黒い斑点のものばかりだったのに、今日は写真のとおり。動き回るのでなかなか写真を撮らせてもらえない。
家の中の網戸に掴まっていた。ベランダに出してやろう、と指先につまんだら床に落ちた。つまみあげると動かない。あらまあ、強く掴んだので死んでしまった?と思い、ベランダのプランターの土の上に置いたら、這いあがってきた。てんとう虫くん、死んだふりをしていたのだ。歳時記に、てんとう虫の疑死、という句のあるのを思い出したので確かめてみた。

 だまされてあげる天道虫の疑死  濱口清美

家の中に入り込んだ蜘蛛とてんとう虫は、ベランダで働いてもらうことにしている。小さな蜘蛛は今、プランターに小さな巣を張ってくれている。

明け易し夢に聞き分け鳥のこゑ   KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 降らない梅雨 | トップ | 元気がない・・紫陽花も »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい♪ (mako)
2017-06-11 05:55:01
おはようございます。

珍しいですね、黄色のテントウムシ、初めてかも知れません。
しかもベランダにいるなんて絶好のチャンスですよね。
アブラムシを食べてくれるし、
蜘蛛の巣も絶好の被写体。
ベランダ園芸、侮るなかれですね♪
お世話が大変ですけど。

makoさん、今日はもう居ません (KUMI)
2017-06-11 23:29:03
黄色いてんとう虫、今朝も居るかと思ったら、見えませんでした。
蜘蛛も、虫が捕獲出来なかったようで空っぽの巣になっていました。
いつもの年よりもお花が少ないので、虫も少ない?
お花をふやせば蝶も来ます。
水遣りは面倒、でも、朝カーテンを開いた時にお花の見えるのは楽しみです♪

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事