KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

しばしの青空

2017年08月09日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴のち曇りがち

朝の空は、まさに台風一過の素晴らしい青さだった。西の空は写真のように真っ青、でもちょっと左の富士山の方角は残念ながら雲があった。
37℃まで上がる猛暑になる、という予報なので、ちょっと足りないものがあり午前中に近くのスーパーまで。外へ出て見上げると・・


こんな青空しばらく見たことない、というくらいの色だった。
ただし、それもつかの間。午後には雲が広がり、またゲリラ雨があったようだ。我が家の方にはパラパラとしか降らなかった。台風が去っても、天気が安定することはないらしい。
おかげで、気温は35℃まで上がっただけだったらしい。都心の方では37℃とか。
出かける予定を、急ぐことでもないからと中止した。37℃の街を歩くのはかなりの覚悟が必要だ。ともあれ、何もしない日が続いて、いずれはせねばならないから、それも又ストレスになる。

台風を離れてきしか雲一朶   KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔と久々の青空と | トップ | 鷺草と遊ぶ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方も快晴 (ふきのとう)
2017-08-09 19:36:03
本当にしばらくぶりの青空でした。
と、此処までは良いのですが、猛暑でした。

そうそう、夫のの為に、エアコンを入れました!
病気の人の部屋、一日中開けっ放しには出来ませんので。
契約電力を15aから20aにしました。
出たり入ったりの私には少々慣れが必要のようです。

↓行き届いた手入れの朝顔、清々しさが伝わって来ます。
ふきのとうさん、昨日だけの青空 (1KUMI)
2017-08-10 16:34:45
今日はもう、うっとうしい一日になってしまいまいした。
もう、ゲリラ雨といいこの湿気といい、亜熱帯気候ですね。
エアコン設置は必要だと思います。
冷やすよりも、湿気をとれるのが何よりですから。
私も体調悪いと湿度が気になり、夜は「除湿」機能だけ使っています。

たかが朝顔、でもほっておけば上に伸びてばかり。
ですから、鉢で楽しむコツも結構難しいのですよ。
毎年買っているので、旨くなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。