KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

街・人

2017年02月20日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴のち曇

また春の嵐が来る、というので午前のうちに大事な用を済ませるため、新宿まで。
新宿なんて都心の方角へ行くときは必ず通る駅なのに、改札を出て下車したのは何年ぶり?というくらい今は縁のなくなった街。
昔はよく通った東口の地下街、今はすてきな店がたくさん並んでいて眩しかった。洋品店が多くて、もうすっかり春物が並んでいて。

用を済ませ、帰路の電車の中で昼になり、またひとつ、済ませたい用を思い出した。
一つ前の駅で降りて・・ここは始終乗降するけれど、やは駅は人の多いこと。
店で注文したものが出来上がるまでに30分かかる、と言われ、その間に昼食を、と駅ビルの二階のカフェに入った。この店、コーヒーは私の口に合わず、軽食も口に合わず。と後悔しながらも窓辺の席に座ったら駅の改札口が目の前だった。


駅構内が良く見えること。知っている人でも通ったらすぐに解るし、人の動きが結構面白い。でも、自分が通ったときもこの席の人に見られているのかなあ、と思ったら妙な気分だった。

地下街の店にあふるる春の色  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和初めのお雛様 | トップ | 吹き返し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春嵐 (ふきのとう)
2017-02-20 19:00:07
今日の風の強かったこと、と言いましても今も強風が
吹き荒れていて雨戸がガタガタ鳴っています。

少々高くても美味しい飲み物やお食事が出てくれば福福ですが
いくら低価格でも口に合わないと本当にがっかりで、私の場合
何時までもがっかりが続き、始末が悪いのです。

懐かしいお雛様に出会うことが出来ましたのも、ご縁ですね。
きっと佳い事も連れて来てくれることでしょう。
ふきのとうさん、食べ物の恨み・・ (KUMI)
2017-02-21 16:04:54
同じですね、食いしん坊なところは。
駅ビルの上階にはレストラン街もあるのです。
でも、12時過ぎころは昼食の勤め人で満席だったり・・
不味いのも我慢出来ませんけれど、並ぶのも我慢出来ない、というわがまま者。
これでは自業自得です。

お雛様、何年かでも私が飾れば、救われるかもしれません。
大事にしなくては。

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事