KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

鷺草と遊ぶ

2017年08月10日 | お散歩写真
天気 曇

今日は昭和記念公園へ行く、と以前から決めてあったので小雨決行・・といっても、家を出たときにちょっと降っていただけで助かった。でも暗い曇天で、写真撮るには、という天気だった。公園は今、プールへ行く子供連れでにぎわっている。


鷺草の展示は公園の西立川口と、奥の方にもある。でも、入り口の展示だけで写真を撮って終わる予定にしていたので、往復2時間もあれば済む。

ボランティアの方たちが育てた鉢とバックボードを貸し出してくれる。近くの好きな場所へ持っていって撮影出来る。これをするためには、平日の早い時間でないと、人が多くてなかなか出来ない。なので、今日になった。
鷺草をご存知ない方のためにスマホと撮った。ともかく小さくて、風に揺れやすい。


ボードは、良いような悪いような・・下手な私にはあまり役に立たず、すぐに返してしまった。


あとは近くの緑の上に置いて。








会場の前は広い池で、ミソハギが咲き乱れている。その池の前で。


大きな木製のプランターにたくさん植えてあり、まだまだ蕾がいっぱいなのでこれからが見ごろのようだ。




すぐ近くに夏水仙の咲く林がある。「まだ咲いていますよ」ということなので鉢を返してから
行ってみたら、もう終わっていた。
まだまだ奥まで行けば写真になるものはある、と思いつつ、蒸し暑さがつのってきて体調に自信がなくなった。情けないけれど、訳ありの日々なので体力は温存しなくては、と昼前に帰宅した。

鷺草の侏儒の国へと翔つかたち  KUMI

(侏儒=こびと)
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばしの青空 | トップ | 只今格闘中 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (dolce)
2017-08-11 07:50:28
KUMIさん、おはようございます。

梅雨が明けてからの方が梅雨らしいお天気が続いて
います(笑)
それでも昨日、今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。

鷺草、可憐で素敵ですね~☆
本当に羽を広げて飛び回っているように見えます。

昭和記念公園がお近くで、鷺草を見るだけにお出かけ
になるって羨ましい限りです。

まだまだお仕事(!?)でお忙しい日々が続いておられるみたいですね。
今年は特にお暑い日が多いみたいです。
どうかご自愛なさってお過ごしください。。。
素敵! (mako)
2017-08-11 10:27:36
こんにちは。

鷺草、貸して貰えて好きなように撮ることができるなんていいですね。
こちらにはそんな所知りません。
ボードなしの方がやはりいいです、自然の中で。

昨年ブロ友さんからいただいたものをダメにしてしましました^^;

残暑お見舞い申し上げます。
dolceさん、今日は涼しいですね (KUMI)
2017-08-11 15:27:09
せっかくのお盆の連休も、これではお休みの人たちに気の毒。
昭和記念公園のプールも今が最盛期のはず、今日は風邪をひきそうです。
今、涼しい分、残暑が厳しいのですって。それも困りますね。

暇とお天気と体調とが合致せず、近いところもなかなか行けません。
昨日は蒸し暑くなって、お昼前に帰宅してしまいました。
根性もだんだんなくなるみたいです(笑)

新しいパソコンに苦労していますけど、困ったことが。
dolceさんのブログへ行きましたら、警告文が出ます。
無視したらネット回線を遮断され、回復にブロバイダーへの連絡が必要に・・
今まではなんでもなかったのに??です。
今度、調べてみます。
makoさん、いいでしょ♪ (KUMI)
2017-08-11 15:35:40
祭期間中、鉢の貸し出しは何年か前からしています。
数に制限あり、なので、早く行かないと良い鉢にありつけません。
むろん、名前とか電話番号とか書かされます。
ボードは風除けにもなるのですけど、昨日は風がなくて。
でも・・新しいズームに慣れていなくて、makoさんの写真のようにはいきません。

そうそう、私も10年以上前に鷺草を買って、
次の年はダメでした。
ここでは育て方の講習することもあります。
やっぱり、ズボラの私には無理みたいです。

残暑お見舞い、ありがとうございます。
でも・・関東は妙に涼しくて、今日はエアコン要らずです。

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事