KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

五月富士と紫陽花と

2017年06月22日 | お散歩写真
天気 薄曇 一時晴

朝起きたら、久々の富士山。昨日の風雨で空気がきれいになったのだ。でも、やっぱり梅雨のさ中、9時ごろには雲の中へ消えてしまった。
今日は、友人夫婦と高幡不動尊へ紫陽花を見に行く約束をしていた。雨なら中止、と思っていたら絶好の紫陽花日和。薄曇で、あまり暑くもなくて、カメラ日和でもある。
実は、ご夫婦の奥さんは晴れ女。先月、奥日光へ行ったときも晴天に恵まれた。
おまけに、雨に洗われた紫陽花のなんと美しいこと。毬咲きはちょっと早いものの、額紫陽花の青い色が緑の中に映えて。



散策路を登ると、紫陽花が山を埋めつくしている。




雨の翌日、ということもあって週日なのに人の多いこと。
それでも、鎌倉に較べればまだ良いかもしれない。紫陽花だけの写真なら、何も遠い鎌倉まで行く必要もないし。

友人たちが我が家に寄り、夕方まで話しこんで、楽しい一日を過ごせた。
たくさん撮った写真は、後日。

山裾に雲を従へ五月富士  KUMI

(さつき富士、は、旧暦五月=皐月に見える富士山のことです)
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至 | トップ | がんは怖くない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (dolce)
2017-06-23 08:54:48
久しぶりに見る富士山。
まだ雪が残っているのですね~。

青い紫陽花は心が穏やかになります。
1日違いで、いいお天気に恵まれて良かったですね。

一昨日、大雨の中スイスから帰国しました。
たまに海外に出ると、日本の良さを再認識させられます。
特に、食事は和食が一番ですね。
紫陽花の色 (mako)
2017-06-23 09:51:08
おはようございます。

雨に洗われた紫陽花はさすがですね、ローケーションも良い所。
アングルもいい感じ。
スマホの腕あげていますね♪
dolceさん、お帰りなさい (KUMI)
2017-06-23 14:42:43
10日くらいの旅、とおっしゃっていましたので、さっき伺って写真拝見。
スイスは景色はどこもすてきでした、でもやっぱりお料理が・・
という思い出が私にもあります。
スイスアルプスも素晴らしいけれど、やっぱり富士山(笑)

ヨーロッパにも紫陽花が咲いていますね。
でも、殆どが赤紫系。土がアルカリなのでそうなるとか。
青い紫陽花を咲かせるのは苦労、と、オーストリアに行った時聞きました。
やっぱり、いちめんに咲く紫陽花は、青系がいいですね。
まだまだ楽しめます。
makoさん、私の好きな場所 (KUMI)
2017-06-23 14:47:04
去年は行けなかったので、今年は二度目です。紫陽花はやはり雨上がりでないと・・と思いました。

昨日はズームレンズしか持って行かなかったので敢て塔はスマホで。
でも、風景はどうも構図が歪んでしまって。
さて、これからカメラの方の写真を整理します。

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。