KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

彼岸の秋刀魚

2017年09月23日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨のち曇

彼岸中日、雨が上がって気温が下がった。これで青空が出たら言うことなしの秋なのに・・思ったようにはならない曇天。
近所のお宅で、季節の花をみごとに寄せ植えして見せてくれる家がある。今は、歩道に彼岸花がはみ出して咲いている。


秋の彼岸に必ず見ごろとなるという自然の不思議。

今年初めて秋刀魚を買った。普段なら初秋刀魚は8月のうちに食べていると思う。


今年は相当の不漁とかで、しかも大きさも小さく、売っていても買う気にならなかった。値段もいつもの年の二倍近かったり。バラ売りしていなくて、行儀よく皿に並んでいるのも購買力が失せる。
とはいえ、秋になって秋刀魚を食べないのもなんだか物足りない。と思い、今日はちょっと高いと思いつつ買ってしまった。高値、といったって、一尾500円もする訳ではないし。
でも、何とも細身の秋刀魚。しかも、あまり脂がのっていない。焼いても油ジュウジュウにならなかった。
たかが秋刀魚、されど秋刀魚。本格的な秋になったら美味しい秋刀魚が出回るようになるだろうか。

幼な子の触れてゆくなり彼岸花  KUMI

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連水車 | トップ | 秋たけなわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事