こんにちは、下岡です!
あっという間に5月も後半…憂鬱な季節の終わりとともに夏がやってきますね!
田植えや夏野菜やグリーンカーテンの準備はできましたか!?
私は今年もキュウリに挑戦しようかと考えています、まだ笑
今日は「浄化槽の法定検査」について、僭越ながら私が説明したいと思います。
しかし、入社2年目でございまして、付け焼刃の知識にございます…。
上司の閲覧・指摘による訂正等も入るでしょうが、あらかじめご了承ください
ということで、説明というよりは一緒に学んでいきましょう!
・法定検査とは?
都道府県知事に指定された特定の検査機関による浄化槽法という法律に基づいた検査です。
・検査に係る浄化槽法とは?
浄化槽法の第7条と第11条にある、
新しく設置された浄化槽が正常に機能しているか(第7条)
保守点検がきちんと行われ浄化槽が正常に機能しているか(第11条)
というのをもとに、法定検査は行われます。
また、第11条には浄化槽が正常に機能・維持され問題がないかを年1回検査をするように
書かれています。
・法定検査で何を見るの?
よくお客様で「浜田浄化センターさんにいつも見てもらっているのに、
なぜ法定検査を受けなければいけないのか!?」というご指摘をいただきます、が、
法定検査では、弊社も検査されているのです!!!!
お客様が浄化槽の保守点検・清掃を弊社にご依頼いただいているのですが、
依頼された私たちがきちんと保守点検・清掃を行っているか、
不良・不具合をきちんとお客様に報告また適切な処置の指示を行えているか等を
見られているのです。
さらに、それらの報告や指示を受けられたおお客様が適正な対処を取り、
浄化槽の維持管理が行えているか、浄化槽の保守点検・清掃を依頼した会社から
渡される記録書類をきちんと保管されているか等をお客様自身が検査されます!
・法定検査は誰が行うの?
上記したように法定検査では弊社も検査対象であり、弊社が法定検査を行うわけではありません。
法定検査は、各県によりますが島根県の場合は、
(公社)島根県浄化槽普及管理センターさんによって行われます。
HPはこちら
ぶっちゃけて申しますと、私の説明より丁寧により詳しく書いてあるので参考にしてください笑
特にQ&Aは参考にしてください!!
・法定検査はいつあるの?
法定検査は、第7条に基づき、浄化槽を新しく設置し3か月経過してから、1回目があります。
さらに、第11条に基づき、今までの使用者さんは年1回の検査があります。
検査日につきましては、島根県浄化槽普及管理センターさんから手紙がくるらしいです!
・検査にお金がかかるの?
かかります!
浄化槽の人槽によって、受ける検査によってかかる金額が違います。
何度も申しますが、弊社と普及管理センターさんは一緒ではありません。
ですので、弊社への保守点検・清掃料を支払っていても、
普及管理センターさんに別途検査料金がかかります。
もちろん私たちはお客様のために浄化槽の保守点検・清掃に全力で取り組んでいます!
普及管理センターさんに検査されましても、胸を張って皆様の浄化槽を検査していただけます。
ですが、浄化槽はあくまでもお客様である管理者様のものであり、
管理者様の管理責任がございます。
浄化センターさんに頼んでるから良いや~ではなく、
お客様自身が管理するという意識・気持ちが重要になってきます。
一人一人の浄化槽が、皆の公共用水を守っているのです!
浄化槽を使っている時点であなたはもう環境問題に取り組んでいます!
というわけで、私からの法定検査の説明は以上です。
今回の説明ですべてがわかるわけはないので、
わからないことは保健所さんや普及管理センターさんで聞いてください笑
法定検査は受けなくてはいけないんだなということが少しでも伝われば幸いです!
ではでは、長文で失礼しました~
あっという間に5月も後半…憂鬱な季節の終わりとともに夏がやってきますね!
田植えや夏野菜やグリーンカーテンの準備はできましたか!?
私は今年もキュウリに挑戦しようかと考えています、まだ笑
今日は「浄化槽の法定検査」について、僭越ながら私が説明したいと思います。
しかし、入社2年目でございまして、付け焼刃の知識にございます…。
上司の閲覧・指摘による訂正等も入るでしょうが、あらかじめご了承ください
ということで、説明というよりは一緒に学んでいきましょう!
・法定検査とは?
都道府県知事に指定された特定の検査機関による浄化槽法という法律に基づいた検査です。
・検査に係る浄化槽法とは?
浄化槽法の第7条と第11条にある、
新しく設置された浄化槽が正常に機能しているか(第7条)
保守点検がきちんと行われ浄化槽が正常に機能しているか(第11条)
というのをもとに、法定検査は行われます。
また、第11条には浄化槽が正常に機能・維持され問題がないかを年1回検査をするように
書かれています。
・法定検査で何を見るの?
よくお客様で「浜田浄化センターさんにいつも見てもらっているのに、
なぜ法定検査を受けなければいけないのか!?」というご指摘をいただきます、が、
法定検査では、弊社も検査されているのです!!!!
お客様が浄化槽の保守点検・清掃を弊社にご依頼いただいているのですが、
依頼された私たちがきちんと保守点検・清掃を行っているか、
不良・不具合をきちんとお客様に報告また適切な処置の指示を行えているか等を
見られているのです。
さらに、それらの報告や指示を受けられたおお客様が適正な対処を取り、
浄化槽の維持管理が行えているか、浄化槽の保守点検・清掃を依頼した会社から
渡される記録書類をきちんと保管されているか等をお客様自身が検査されます!
・法定検査は誰が行うの?
上記したように法定検査では弊社も検査対象であり、弊社が法定検査を行うわけではありません。
法定検査は、各県によりますが島根県の場合は、
(公社)島根県浄化槽普及管理センターさんによって行われます。
HPはこちら
ぶっちゃけて申しますと、私の説明より丁寧により詳しく書いてあるので参考にしてください笑
特にQ&Aは参考にしてください!!
・法定検査はいつあるの?
法定検査は、第7条に基づき、浄化槽を新しく設置し3か月経過してから、1回目があります。
さらに、第11条に基づき、今までの使用者さんは年1回の検査があります。
検査日につきましては、島根県浄化槽普及管理センターさんから手紙がくるらしいです!
・検査にお金がかかるの?
かかります!
浄化槽の人槽によって、受ける検査によってかかる金額が違います。
何度も申しますが、弊社と普及管理センターさんは一緒ではありません。
ですので、弊社への保守点検・清掃料を支払っていても、
普及管理センターさんに別途検査料金がかかります。
もちろん私たちはお客様のために浄化槽の保守点検・清掃に全力で取り組んでいます!
普及管理センターさんに検査されましても、胸を張って皆様の浄化槽を検査していただけます。
ですが、浄化槽はあくまでもお客様である管理者様のものであり、
管理者様の管理責任がございます。
浄化センターさんに頼んでるから良いや~ではなく、
お客様自身が管理するという意識・気持ちが重要になってきます。
一人一人の浄化槽が、皆の公共用水を守っているのです!
浄化槽を使っている時点であなたはもう環境問題に取り組んでいます!
というわけで、私からの法定検査の説明は以上です。
今回の説明ですべてがわかるわけはないので、
わからないことは保健所さんや普及管理センターさんで聞いてください笑
法定検査は受けなくてはいけないんだなということが少しでも伝われば幸いです!
ではでは、長文で失礼しました~