漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

飲んべぇの飲酒時に於ける擬音について

2016-10-17 21:37:23 | 酔いどれ
たいがいのお酒が美味い季節、それが秋だと思う。
一口に酒といっても、種類によって好ましい飲み方が、人それぞれにあるはずで・・・


シズシズと注いでキュッと・・・


きずし(生寿司)をつまみつつ、日本酒を猪口に注いで、キュッと一杯。
うむ・・・しみじみ美味いなあ^^


トクトクと注いでグィッと・・・


熱々の出汁巻玉子を頬張った後に、瓶からコップに注いだビールを、グィッと一杯。
ぷはぁ~^^ この一杯の為に頑張ったって感じだ^^


コポコポと注いでゴクゴク・・・でいいのかしら?



滅多にない事だが、ワイングラスを揺すったりする時もあるのです。
お洒落に盛り付けられた肴を、フォークでつんつん突きながら、おもむろにグラスを持ち上げる。
光にかざしてみたり、匂いを嗅ぐフリをしたりして、意味もなく肯いたりするのであります。
そして、ゴクゴクと一杯。
う~ん・・・葡萄っぽい味がする^^
なんか違う気がする。でも自分が美味いと思えば、それで好しとしておこう^^

なんだかタイトルと内容が乖離してシマッタ。今宵は、ここまでにしとう御座います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々に自転車 | トップ | 猫が寛ぐ場所 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochan)
2016-10-18 19:27:36
飲酒の時の擬音と聞いてこんなことを思い出しました。
以前、会津土産の飲むとピューッと音のする杯で飲んだとき、隣に座ったワンコが音がする度に不思議そうに首をかしげてました。
銀輪さんのどこかで手に入れて、次男坊くんの前でやって下さいな。
宿酔いになっても知りませんけど。^^
同感^^ (chika)
2016-10-18 22:29:17
夏はあまりお酒が進まなくて、どうしちゃったのかな、というかんじでした。
秋になったらやっぱり、食べ物もお酒も美味しくて・・・
(それはそれでダイエット的には困るのですが(笑))

個人的には、お酒の擬音語、シズシズとキュっとの間に
「おっとっと」を入れたいなあ~
(あ、擬態語じゃないからダメかしら^^)
tomochan様 (銀乗)
2016-10-19 06:40:22
なんて酔狂な^^
調べて見れば、色々と遊び心ある酒器が世にはあるのですね。
会津産の杯の音色、ニャンコの興味も引くことができるかしら。
いつか試してみたいです^^
chika様 (銀乗)
2016-10-19 06:45:03
食欲の秋、たしかにダイエット的には困りますね。
でも、その分は運動でカバーなどと言いつつ、誘惑に負けちゃう^^

「おっとっと」、表面張力を実感しつつ、急いで口で吸え!の瞬間ですね。
拙は宴席では最低3回は、やらかしてますわ^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL