ある日々

日々思ったこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

では、医師への侮辱は問題ないのか?

2007-10-02 14:11:46 | ニュース
ネットで遺族中傷 容疑で医師を書類送検 奈良妊婦死亡(朝日新聞) - goo ニュース

ブログでは盛んに「医師の資格なし」的な発言が多いが、それと「妻を妊娠させる資格はない」との間に、どれだけの差があろうか。

「医師はサービスを提供する側であり、患者は客だ」と言うかもしれないが、客だからって侮辱をして良いという道理はどこにもない。医師に限ったことではない。この国では「客の暴言」にはとことん甘く、一方で「サービス提供側」の暴言にはとことん厳しい。金を払っているのはサービスの対価であって、暴言許可代は含まれていないのだ。「客なら何を言ってもいい」「公的な職業の人間には何を言っても良い」というのは、客の甘えであり、傲慢な考え方でしかない。

しかも、ブログでクダを巻いている連中は、別に「暴言許可代」を払っているわけでもあるまい。

もしかすると「先に医師が侮辱した。そんな医師は何を言われても当然」と言うかもしれない。「何を言われても当然」という発想自体、リンチ主義の幼稚な発想ではあるが、一万歩譲って「先に侮辱した奴は、何を言われても当然」だとしよう。

しかし、果たして本当に「先に医師が侮辱した」のだろうか?我々は、その医師の発言の前に、どんな経緯があったか知らない。遺族が直接でなくても、その支持者が医師に対して「医師は患者を救うのが当然。患者を殺すようや奴に医師の資格なし」と言ったのかもしれない。そうだとしたら、医師は「資格なし」の言葉を反す刀でやり返しただけだ。

(なお、各所のブログのコメント欄では、ある人が「遺族が医者や病院に対して相当ヒドいことを言っているらしい」と書いている。事実かどうかは知らない。メアドが書いているわけでもないので確認も取れない。そんな情報、眉に唾をつけるも良いだろう。ただ、我々は、この情報を踏まえて物を考えるべきだ)

そもそも、この事件がおきたとき、世間を多くは「医療ミスだ」「医療体制を整えていないのが悪い。怠慢だ」などと騒ぎ立てたのではないか。実際に「医療ミス」「体制不備」「怠慢」などが立証されてもいないうちから、そういう決め付け発言を撒き散らした人間は、同じく9000円払ったのだろうか?

仮に医療ミスとは言いきれないものに対して「医療ミス」と言い散らかしたのであれば、まさに「【中傷】無実のことを言って他人の名誉を傷つけること」以外の何物でもないのだから。

挙句、ブログの中には「診察した医師が、この『中傷』をした」「カルテを『漏洩』した医師が『中傷』した」などと思い込んで、医師を非難する者もいる。事実認識・確認も十分に行わない人間が、他人をブログで批判するなど、それこそ「資格が無い」のではなかろうか。

先ほどの内容のタイトルが斜に構えていたため、より平易なタイトルと内容で書き直しました。

■推薦
医師の守秘義務って… (ねこまたぎ~それでもやっぱり猫が好き~)
  ⇒コメントにちょっと興味深い内容があります。
医師専用掲示板書き込み医師、侮辱容疑で書類送検(健康、病気なし、医者いらず)
  ⇒現場の医師の方のブログ
シンポジウム聴講記(日々是よろずER診療)
  ⇒医療現場に批判的なシンポジウムを聴講した方の感想





以下のサイトの真贋判断については、自己責任でお願いします。


悪名高き2ch
気が向いたものを寄せ集めBlog
ぎゃあぎゃあふさたんぎゃあふさたん
新小児科医のつぶやき
天漢日乗
天漢日乗
天漢日乗
天漢日乗
天漢日乗

こういった根の深い疑惑のある事件において、「妊娠させる資格が無い」という、ある意味ネットではありふれた表現(もし「妊娠させる資格が無い、と私は思います」であれば、雑誌などでも十分ありうる表現)で医師が書類送検されたということです。ここに、何か深い思惑を感じてしまうのは、果たして私だけでしょうか?
『社会』 ジャンルのランキング
トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言論の自由のない国 | トップ | 数で歴史を歪曲する愚行 »

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
言論の自由のない国 (ある日々)
ネットで遺族中傷 容疑で医師を書類送検 奈良妊婦死亡(朝日新聞) - goo ニュース 「妊娠したら健全な児が生まれ、脳出血を生じた母体も助かると思っているこの夫には妻を妊娠させる資格はない」は中傷になるのか。 ぜひ、今後とも、ノーリスクな人生を信じて頑張って欲...
医師の守秘義務って… (ねこまたぎ~それでもやっぱり猫が好き~)
ネットで遺族中傷 容疑で医師を書類送検 奈良妊婦死亡先日の弁護士による掲示板での中傷行為も問題ですが、これは更に問題かと。しかも完全に保護されるべき個人情報つき。おかしいなぁ、普通の企業でも顧客の情報には守秘義務があるはずなんだが…弁護士と医師って取り...
医師専用掲示板書き込み医師、侮辱容疑で書類送検 (健康、病気なし、医者いらず)
奈良県の大淀病院で、不幸にも妊婦が 脳出血で亡くなった事件の話。 このブログでも、何回も書いてきましたけど。 どうやら、m3.comの医師専用掲示板で、親族を侮辱する 発言をされた方が、侮辱容疑で書類送検されたらしい
言葉を選ぶ (ねこまんま)
ネットで遺族中傷 容疑で医師を書類送検 奈良妊婦死亡(gooニュース) 「妊娠したら健全な児が生まれ、脳出血を生じた母体も助かると思っているこの夫には妻を妊娠させる資格はない」などと、遺族を中傷する書き込みをした。この問題では、遺族が被疑者不詳のまま侮辱容...