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結婚情報会社、広告データを水増し。

2006年05月19日 | 経済・企業・商品
フェアに行きましょう。

<結婚情報会社>成婚者数を誇大表示、公取委が排除命令
(Yahoo!ニュース-毎日新聞)

ええと、まず「オーエムエムジー」社は…

広告: 89~04年の実績として「オーネットで成婚された方は延べ13万人」
現実: 会員同士の成婚は約6万5000人で、残りは会員以外

他方「サンマークライフクリエーション」社は、

広告: 05年1~9月の実績を「成婚者数3478人」
現実: 会員同士の成婚は約950人で、約1600人は
会員以外との成婚、約800人は会員同士で交際しているだけ

「サンマーク」社は、さらに会員数も2倍ほどに水増し……


ええと、もしかするとなのですが。
このような結婚情報サービスに登録したことが、結婚に対する
意識を変えるきっかけとなり、それが結果として結婚に結びついた。
すなわちこれは、その情報サービスの成果と言える。
たとえ、それが会員同士の結婚でなくとも。
そんな解釈ですか ??

さすがに、交際しているだけの人たちの数まで入れている事は、
このような "拡大解釈" でも追いつきませんが。

こういう会社さんにとっては、結婚も、ただ数で表現するだけの
"イベント" みたいなものなのでしょうね。
まさか、四の五の言わず結婚しろ、とか !?


以下、記事全文コピー (長いですが…)
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 結婚相手を紹介する会員サービスの広告で、会員以外と結婚、
婚約した人数も含めて「成婚」の実績数として記載したのは誇大広告に
あたる――。公正取引委員会は19日、結婚情報サービス大手の
「サンマークライフクリエーション」(東京都新宿区)、
「オーエムエムジー」(大阪市)の2社に、景品表示法違反(優良誤認)で
排除命令を出した。2社の表示とも、会員以外と結婚、婚約した人数が
実際の半分以上を占めていた。
 公取委によると、異性会員を紹介する「サンマリエ」を運営する
サンマーク社は05年11、12月の雑誌広告で、05年1~9月の
実績を「成婚者数3478人」と記載。しかし会員同士の成婚は
約950人で、約1600人は会員以外との成婚、約800人は
会員同士で交際しているだけだった。また「会員数3万8015人」と
表示したが、実際の「サンマリエ」会員は約2万人で、中高年対象の
紹介サービスや、結婚情報提供のインターネットの会員も含めた人数を
表示していた。
 一方、「オーネット」のオーエム社は、05年4月以降の新聞、
雑誌の広告で、89~04年の実績として「オーネットで成婚された方は
延べ13万人」などと記載。だが会員同士の成婚は約6万5000人で、
残りは会員以外だった。同社は注意書きで「会員外成婚者含む」と
記載していたが、その人数は明記していなかった。
 両社は公取委の指摘を受け表示内容を改めている。
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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネット上でお見合い写真・データ流出)
2006-09-01 04:22:39
大手結婚紹介「ノッツェ」10万人(?)の顔写真が見放題(探偵ファイル)

http://www.tanteifile.com/diary/2002/07/08_2/index.html



「結婚情報センターの大手結婚紹介「ノッツェ」10万人の顔写真が漏洩」

(社団法人日本インターネットプロバイダー協会)

http://www.jaipa.or.jp/security/old_topics/2002_07.html#47



「アクセス制御の欠如した画面」(安全なWebアプリ開発の鉄則 2004)

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20040031/slides/09/62.html