めざせ!世界の浜田市

島根県浜田市をよくするプランを書きます。浜田市議会傍聴/行政チェック/改革プラン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若手議員を送り出そう

2016-11-02 20:49:19 | 若者の政治参加
 さてさて、前回は
 「年齢の若い・高いは、政治家の質には関係がない」
 「でも、若手議員がいないのは、よくない」
 「なぜ、若者は立候補! に興味が無いのだろう?」
 というテーマで書きました。

 今回は、「若手議員を浜田市議会に送り込む方法」を考えようと思う。

 ①情報PR
 →現在の市議の活動や、市議会の雰囲気をネットで手軽に検索できるようにする。
  すべての議員が、以下の内容について情報を議会事務局に提出し、市議会の公式
  サイト内に統一した形式で掲載する。わかりやすく言えば、会社などで各部署の
  紹介をしているようなページを思い浮かべてほしい。

 イ議員名簿 
  氏名、年齢、経歴(学歴プラス職歴)、地元、所属政党、当選回数(落選した回数も)、
  議会内での役割などを顔写真入りで紹介する。

 ロ連絡先
  メールアドレスを書く。ツイッターやフェイスブックなどがあればそのアカウントも。

 ハ動画
  街頭演説の動画と、趣味の釣りをしている動画だとか、親しい支持者と談笑しているよ
  うなものを載せる。

 ニ公約
  公約をわかりやすく解説したものをpdfファイルで載せる。

 ホ質問
  ネットで「I ask」という、質問を募集してそれについて答えるサービスがあるが、
  あんな感じで各議員に市民から寄せられた質問に答えてもらう。

 へ議会の様子
  国会中継のように、本会議と各委員会の様子をビデオで撮影し、公開する。動画の
  下にpdfファイルで質問や答弁のポイントを載せておく。

 ②選挙マニュアル 
 →各議員にどうやって選挙に出て当選したかをインタビューし、参考資料としてネッ
  ト公開する。

 ト「私が選挙に出るまで」
  学生時代の自分から、職場での働き、選挙に出ようと思ったきっかけや、その準備
  法、選挙戦のノウハウなどを載せる。とくに、仕事を一時休んでチャレンジしたと
  か、思い切って辞めたとかそういう話がほしい。あとは、演説のやり方とか、組織
  づくりなど。
 
 チ「いろいろな選挙」
  日本中の変わった選挙スタイルを紹介する。最近は「エコ選挙」だとか、「お一人
  様選挙」といった、選挙カーを使わない、後援会を無理してつくらず一人でやるよ
  うな議員さんもおられるので、その人に聴く。ついでに議会視察に行けばなおよい。
 
 リ「此れさへ在れば選挙に勝てる」
  拡声器やビラ、ポスターの印刷、のぼりの準備方法など、グッズ関連の知識。あと
  は、プラン別金額表。後援会を組織し、選挙カーを使う本格的な「団体戦」なら、
  だいたい●●●万円かかるが、ぜんぶ一人でやれば●●万円だとか、そういうやつ。
  
 ヌ「行列のできる選挙管理委員会」
  公職選挙法でやっちゃダメな行為の具体例やQ&A、供託金の値段としくみ、困った
  ときの相談先、選挙関連の手続方法やタイムテーブルなどを載せる。

 以上、ネット戦略について。続きは次回。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 市議会の「後継者づくり」を... | トップ | 「浜田スーパー政治塾」計画 »

コメントを投稿