タンボマスターへの裏道

富山県黒部市の専業米農家・濱田ファームが、米農家の頂点、タンボマスターへの険しき道に挑むっ!

『米づくりのひみつ』に写真提供させていただきました!

2017-03-07 16:35:04 | メディア
週末の、
春のような陽気から一転、
今日は雪が降っています・・・。

さ、
寒い・・・。

雪国の春はまだ、
もう少し先のようです・・・。





こんにちは!
無農薬・減農薬でお米を作り、
直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、
富山県黒部市の専業米農家・濱田ファームです。

このブログは、
濱田ファームのお客様や、
濱田ファームに興味をもっていただいている方へ向けて、
田植えや稲刈りだけではない日々の米作りの様子を、
日本一わかりやすく!
を心がけて書いています。

申し遅れました、私、
このブログ「タンボマスターへの裏道」の書き手、
濱田律子です。





外は雪ですが、
気持ちは既に春!
作業も春モードで、
今年の米作りに向けてエンジン全開です!!

そんな今日この頃、
写真提供という形で協力させていただいた小学校図書館書籍の、
『米づくりのひみつ』が刊行されました。

これも、
このブログ更新用にと撮りためた写真があってからこそ。
全国の農家さんから、
私たちのような小さな農家を見つけていただいて、
そしてお声をかけていただいて嬉しかったな♪





写真提供した農家さんの名前が見えますが、
濱田ファーム以外の農家さん、
ふむふむ、
あの方かなぁと勝手に想像を膨らませています。

全国に米農家は多くいますが、
頻繁に情報発信をしている米農家となると、
数は限られてくるので、
たぶん浦田さんに山田さん、
あの方たちかな~♪

それはさておき、
『米づくりのひみつ』はそのタイトル通り、
小学生にもわかりやすく、
米作りの様子が紹介されています。

でもこれってきっと、
普通の大人の方が読んでも、
知らない事がいっぱいで興味深いのでは?

もしかしたら、
農家の私たちが読んでも、
へー、ほー、
所変われば米作りも違うもんだなぁと、
勉強になりそうです。





全国の学校・地域の図書館で、
子ども達が毎日食べているお米について、
興味を持って読んでもらえたら、
これほど嬉しい事はありません。

こんな機会を与えていただいた、
編集プロダクション株式会社ウィルさんに感謝です!

『米づくりのひみつ』について、
詳しくは学研出版サイト
又は、
amazonをご覧ください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


黒部の専業米農家・濱田ファーム
富山県黒部市で、
他の誰でもない濱田智和が作った無農薬・減農薬のお米を、
直売・通販でお届けしています。


●HP タンボマスターへの道
●お米のご注文はこちらから

●日々の農作業の様子ブログ タンボマスターへの裏道
●濱田ファームの日常ブログ ヒビノコト

●Twitter タンボマスター
●facebookページ タンボマスターへの横道
●黒部の美しい景色と農作業の様子をInstagramで! hamadafarm
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春作業、まずはビニールハウ... | トップ | 3月今シーズン最後のマルシェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア」カテゴリの最新記事