タンボマスターへの裏道

富山県黒部市でお米の専業農家を営む濱田ファームが、米農家の頂点・タンボマスターへの険しき道に挑むっ!

慌てるのをやめる、それは愛です。

2017-01-12 16:33:35 | 農機具・農作業所
先日から、
ちょっと洗濯機の調子が悪かったんです。

壊れているわけではなくて、
ちょっと調子が悪いだけ。
そんな微妙な状態なんだけど、
使い続けるには気持ち悪い。

どうしようかなと悩む間もなく、
ご近所の電気屋さんへ電話。

よくある大型量販店ではなくて、
町の小さな電気屋さんです。

すぐにお父さんが来てくれて、
すぐに見てくれて、
すぐにいろんなアドバイスをくれて、
終了。
何て頼りになるんでしょう!

我が家は家電だけでなく、
作業所で使用している200ボルトの配線工事の時や、
ちょこっとした農機具のトラブルなんかでも、
相談させてもらってます。

そういえばこの電気屋さんのちょこっと手前には、
本当に小さな町の仕立て屋さんがあって、
ここがまたすごーく頼りになるんです!

お気に入りのワンピースなんだけど、
ちょっと胸元の開き具合が気になるとか、
肩のラインが気になると相談すると、
すぐに提案してくれて直してくれる!
あぁ、
何て頼りになるんでしょう!!

こういうのって、
ユニクロでは対応してくれないし、
デパートに持ち込むほどのものでもないし、
ちょっとした事にすぐに対応してくれるって、
町の小さなお店ならではと思うんです。





こんにちは!
無農薬・減農薬でお米を作り、
直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、
富山県黒部市の専業米農家・濱田ファームです。

このブログは、
濱田ファームのお客様や、
濱田ファームに興味をもっていただいている方へ向けて、
田植えや稲刈りだけではない日々の米作りの様子を、
日本一わかりやすく!
を心がけて書いています。

申し遅れました、私、
このブログ「タンボマスターへの裏道」の書き手、
濱田律子です。





前置きが長くなりましたが、
その電気屋さんと仕立て屋さんから、
もう少し先へ行った所に、
これまた我が家がすごーく頼りにしている自動車修理工場があります。

私たちの車のある生活を支えてくれる、
篠崎自動車修理工場さん。

私たちは、
車だけでなく、
時に農機具でもお世話になっています(笑)。

車も、
壊れているというわけではないんだけど、
なんかちょっと変な音がする事ってありませんか?
えっ、
ない・・・???

実は我が家は外車に乗ってまして、
外車といっても国産のミニバンよりも低価格なんですが、
とにかく国産と違ってよく壊れます(笑)。

壊れる事や不具合は当たり前。
そんな覚悟が試される車です。
ま、
既に20万キロ以上も乗っているので、
いろいろ問題を抱えているんですが、
とにかくよくいろんな所から音がするんです(笑)。

そんな時に、
ちょこっと相談にのってもらえる、
頼りになる存在が篠崎自動車さん。





こちら、
2代目のタカキチ先生。

あっ、
本名は篠崎隆吉(タカヨシ)さんなんですが、
私は親しみをこめてタカキチ先生と呼ばせてもらってます。





容赦なくカメラを向けて連写する私に、
若干ですが笑顔が引きつり気味ですね(笑)。

実はタカキチ先生、
ともまるの小学校からの幼馴染。
お互い小さい頃からよく知る仲です。

そりゃー、
頼りになりますよね。
絶対的な信頼感。

わたし達、
ディーラーさんのいう事は聞かないくせに、
タカキチ先生のアドバイスにはきちんと従って、
車のメンテナンスをお願いしています。

でも一番重要そうな、
車は絶対に国産!
というアドバイスには従っていないのですが・・・(笑)。




ただいま、
我が家のセーフティーローダーの車検をお願いしています。

最後になっちゃいましたが、
タイトルの標語は、
篠崎自動車さんのキャッチフレーズ。

私も改めて、
車の運転は十分に気をつけようと思いました。

そして、
私たちもこの小さな町で、
電器屋さんや仕立て屋さん、自動車修理屋さんと同じように、
ここで暮らす人に愛される農家でありたいと思います!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


黒部の専業米農家・濱田ファーム
富山県黒部市で、
他の誰でもない濱田智和が作った無農薬・減農薬のお米を、
直売・通販でお届けしています。


●HP タンボマスターへの道
●新米のご注文についてはこちらをどうぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べまくり!飲みまくり!!1... | トップ | カモせ JAPAN! 日本食は発酵... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む