タンボマスターへの裏道

富山県黒部市でお米の専業農家を営む濱田ファームが、米農家の頂点・タンボマスターへの険しき道に挑むっ!

ハウスへの苗だし 2

2006-04-19 17:24:43 | 米作りの表道
明日からしばらく雨が続きそうなので、
今日がラストチャンス!とばかりに、
ともまるは朝6時から耕起!!
もちろんともパパも耕起。
そして、
この地区の田んぼには、
やはり皆さん今日がチャンスと思ったのか、
トラクターがあふれかえっていた・・・。

いやね、
あんまりトラクターの区別がつかないので、
トラクターだらけだと
広~い田んぼにおやつを持っていくのが大変なのさ。
誰が誰だかわからない・・・。
間違えて違うトラクター目指しておやつを持っていくと
かなり恥ずかしいです。

さて今日は、
ハウスの苗だしパート2のご紹介です。

作業所からハウスまでは少し距離があるので、
パレットに積まれた播種済みの苗箱はトラックで運びます。



まずはフォークリフトで作業所から出して・・・・



それを大きいトラック(これはセーフティーローダー)にのせていきます。
慎重に慎重に・・。



軽トラ2台にものせます。



作業所からハウスへ皆で移動。
セーフティーローダー
フォークリフト
軽トラ×2。
ちなみにともまるはもちろん、
バイトのかっちゃんはセーフティーローダーもリフトも動かせる!
かなり助かっています!
ありがと~っ!!
(私とともパパは軽トラのみ・・・)



今度はトラックからハウスへ移動。



秘密兵器のトロッコにパレットごと載せて・・・



トロッコはレールの上をラクラク移動!
パレットをハウス中央へ簡単に移動させる事ができました!
いや~、良かった良かった。



全部で5パレット約800枚の苗箱をハウスへ搬入。



これに温度調節のためのシートをかけて、
出芽を待ちます。
この状態でどれくらいだろう・・・。一週間くらい??
何せこの方法は初体験なのでわからないけれど、
温度管理(高温にならないようハウスの開け閉めをして)をしながら、
注意深く苗の様子を見守っていきます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハウスへの苗だし 1 | トップ | お仕事いろいろ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功! (つねさ)
2006-04-30 22:13:15
久々にブログ見たら、作業がかなり進んでいるのにビックリです。

単管トロッコ大成功やね。

その知恵こっちにも回して
つねささん (姫)
2006-05-01 16:02:06
はい、

日々何かしらの作業に追われていて、

ともまるは大変そうです・・・。



単管トロッコは大成功だったんですが、

でもこのやり方だと、

出芽が揃わないので、

また何かしらの対策を考える必要があるかも・・・。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む