WE LOVE ANDY!!

フラットコーテッドレトリバーANDYの関西散歩ブログ

ひるぜんベアバレースキー場 ~ 岡山・蒜山 2009.1.3

2009-01-04 23:27:38 | 愛犬とスポーツする


Hiruzen Bear Valley Ski Resort

年明け早々の1月3日、岡山県北部のスノーリゾート ひるぜんベアバレースキー場 地図を訪れました。

 

ベアバレーは小さなファミリー向けのスキー場ですが、蒜山ICからたった5分なのでアクセスが楽チンで、犬の入場規制もない(*)ということだったので、今回はスキーに出かける親戚に同行させてもらいました。
*2009.1.3現在。詳しくは同スキー場までお問い合わせください。

スキーヤーやスノーボーダーがいない、広々としたスペースもありました。

Dクン、ANDYとたくさん遊んでくれてありがとう。(Yクン、Mちゃん、Rクンもありがとう。)

そり遊びに熱中する飼い主♀と、くんくん鳴き叫ぶANDY。。。


Mちゃん力作の雪だるまと共にゲレンデを望むANDY。

天気も曇り、無風、寒くないの3拍子で、とても快適な一日を過ごすことができました。
ダブルM家のみなさん、お世話になりありがとうございました。(また来年も行きたいのぉー。)

 


古座川カヌーツーリング ~ 和歌山・串本町 2007.5.4

2007-05-08 00:50:26 | 愛犬とスポーツする


Koza River

和歌山県串本町内にある清流 古座川(こざがわ)にやって来ました。
前回紹介した 潮岬望楼の芝生キャンプ場 から、那智勝浦方面に車で20分ほどの場所にあります。
古座川は、雄大な流れと美しい景観を誇る全国のカヌーイストあこがれの川です。

そんな美しい川でのカヌーを気軽に楽しめるよう、町ぐるみで レンタルカヌーツーリング のサービスを提供しているから、これを見逃す手はなしです。まさに今回の旅のメインイベントです。

まずは古座駅前の駐車場(無料)に車を停め、駅構内の 古座観光協会地図でカヌーをレンタル。
パドル、ライフジャケット(犬用あり)、ヘルメット、5ℓドライバッグもついて、一人2000円、犬一頭500円、
と良心的です。(予約TEL:0735-72-0645)

あとは濡れてもいい服と靴、タオル、昼ごはん、飲み物、着替えがあれば十分。講習もあり、初心者やファミリーでも楽しめます。

「でっ、移動はどうするの」って?

 

そうです。 なんと カヌータクシー(↑)があるんです。 しかも大型犬でも乗せてくれます。

出発場所は複数あり、自分で決めることができます。(カヌーマップは こちら

わたしたちは少し長めの「鶴川橋スタート地点(12km、3時間コース)」からトライしました。
(鶴川橋までのタクシー料金は約3000円でした。)

 

さぁーて、スタートしますか? ANDYも準備万端です。

おだやかな流れに向かって、ANDYはいつも通り優雅に泳ぎ始めました。
やさしい日差しの中、ホトトギスのさえずりも聞こえます。
動画も見てね >>> ANDYと、カヌーと、ホトトギス。

 ライフジャケット姿も最高!

 

所々にある河原に上陸しながら、時折ご飯などを食べて、ゆったりと川を下りました。
ANDYが私たちのカヌーを追いかけて泳いでいたら、河原の子供たちから 「ワンちゃん、がんばれー!」 
なんて声援をうけたりして、とてもほのぼのした気分になりました。

 

しかし、さすがのANDYも疲れたかな?
必死に泳いでもカヌーに追いつかないせいか、半分くらい進んだ地点でみずからカヌーに乗ってきました。
「ボク、もうへとへと。」 って感じです。

 

そして、ようやくゴ~~~ル!!ゆっくり下ったので、所要時間は約3時間30分でした。
到着地点は古座駅のすぐそば。カヌーはこうやって回収してくれます。

それにしても予想以上に快適なカヌーツーリング。。。
泳ぎが好きな愛犬を飼っている方には、とくにおすすめです。 ANDYもまた来るぞー。

 

おまけ其の1: 名残湯・湯治場「ゆうや」地図
*2011年4月現在、残念ながら使用できなくなっていました。
タクシーの運転手さんから教わった、古座川沿いにある個人所有の無料温泉。中は清潔で、しっかりとした作りになっています。
お湯はちょっとぬるめですが、肌がつるっ、つるっになります。しかも源泉かけ流し!
串本での滞在中、二度もお世話になりました。勝手に入浴してもいいようですが、家主さんを見かけたら一言挨拶してね。
ちなみに向かいはこんな風景(↓)です。

おまけ其の2: 翌日も古座川にて
湯治場「ゆうや」の近所の河原で川遊びしました。 例によって、木の枝回収遊びに明け暮れました。

いかがですか? 串本は本当にいいところ。ANDYもくたくたになるまで楽しめた、最高のリゾート地でした。

これまでANDYと行った中でもベストです。星3っつ!

 

 


神郷カントリークラブ でゴルフ! 2006.11.25-26

2006-11-26 14:52:04 | 愛犬とスポーツする

愛犬とラウンドできる数少ないゴルフ場の一つ 神郷カントリークラブ(岡山県新見市)地図を訪れました。

ここ神郷CCは、一般のゴルフ場のような農薬の使い方をしていないので、犬にも安心。バリバリの高麗グリーンには手こずりましたが、ANDYはノーリードで走りまわれて楽しんでいました。

 
 

ゴルフ場併設の宿泊施設に泊まって、翌日もラウンド。(愛犬と同室宿泊できます。)

風呂は天然温泉だし、部屋も夕食もGOOD。(夕食は愛犬と一緒にできます。)
価格もリーズナブルで大満足でした。
冬は積雪でクローズになるので、また春になったら行きたいと思います。