木の家を建てようか!

マイホーム購入日記として始めましたが、今はガーデニングなどのマイホーム生活を綴ってます

外装下地

2006-02-26 22:41:24 | 工事
昨日は天気が良かったのだが仕事で見に行けず、今日、雨の中見に行ってきた。
今週はサイディングの下地工事を実施しているという工事報告が来ていた。
防水シートの上から細い木が打ち付けられてるのがそうかな?
西側の壁を見ると、既にサイディングが貼られていた。でも、来週は天気が悪そうなので、全面貼り終えるのは当分先かな~?

中に入ってみると、ユニットバスが取り付けられていた。
ドアを開けてみると、、、お~、広いやっぱり風呂場が広いといいな~。

ダイニングの方へ行ってみたとき、妻から、照明の位置をもう少しずらした方がいいんじゃない?と言われた。
言われてみれば、確かに、2つの照明の間隔が狭いし、この位置に合わせてテーブルを置いたら座るときに窮屈そうだ。
これについては、現場監督に言って位置を変えてもらおう、ということになった。

ハシゴを上って2階を見てみると、床一面にフローリングが敷かれていた。保護シート?がその上に貼られているので端っこの方しか床は見えないけど、期待通りの質感を感じることができた。やっぱりハードメープルにして良かったな~

配線確認

2006-02-18 23:03:51 | 工事
今日は照明、スイッチ、コンセントの位置について確認するために、10時に現場へ行き、現場監督から説明を受けた。
玄関から1箇所ずつ確認していったが、1箇所だけコンセントの高さが違っているところが見つかり、そこは直してもらうことにした。
一通り確認した後、改めてゆっくりと写真を撮りながら見て回った。
屋根の方は、瓦がもう全部乗っていた
家の中は1階の断熱材取り付けがそろそろ終わりそうな感じだ。この後はフローリング工事が始まるということで、ハードメープルの箱が積まれていた。

帰ろうとしていたら、現場監督に呼び止められて、1点確認したいことがあるとのこと。
話を聞くと、玄関横の土間に取り付けるドアの高さについてだった。今の設計書だと、ドアの位置が床よりも20cmほど上になっているので、ドアと床の間に20cmの隙間が出来てしまうとのこと
現場監督、大工さんと話をして、やっぱり隙間があるのはおかしいので、ドアの位置を下にずらして隙間ができないようにしてもらうことにした。

建物が出来てくると、何かと出てくるもんだな~

今、自分の家を含めて4軒の新築工事が同時に進んでる。
他の家の進み具合や、各ハウスメーカーの進め方も微妙に違い、見比べてみるのも面白い

続・外壁防湿シート張り 夕方

2006-02-12 00:15:29 | 工事
昼食をゆっくりとった後、もう一度見に行った。
行く途中、何か差し入れ持ってこうか、ということになり、ホームセンターに寄って缶コーヒーを箱で買った。
着くと、防湿シート張りは既に終わっており、残っているのは大工さん達だけだった。
とりあえず、大工さんに差し入れしてから、また写真を撮った。
それから、防湿シートの張り方をチェック
事前に少し勉強して、正しい張り方と誤った張り方を覚えたので、チェックしてみた
全部を見れたわけではないが、玄関、ベランダ側の面を見た限りでは問題なさそうである

続・外壁防湿シート張り 昼

2006-02-11 19:34:46 | 工事
今日は昼頃現場に行くと、大工さんが4人と防湿シート張りの人が1人現場に来ていた。
防湿シート張りは今日も行っており、2階の一部がまだ残っていた。
屋根の方は瓦はまだ全部乗ってなく、残りの瓦がハシゴの横に積まれてた。

一通り写真を撮った後、他の家の進み具合をチェック
一番進んでいる家は、外装はもうほとんど出来てるようだ。
斜め向かいの家は、建て方が終わって間もなく、うちより少しだけ遅れている。
隣の家は、基礎が終わり、来週あたり建て方のようだ。
一番進んでいる一軒を除いて、他は大体同じ位の時期に完成しそうである。

もう一度自分達の家の前に戻り作業を見ていると車が一台入ってきた。来たのはお隣さんだった。進み具合を見に来たようで、しばらくしてから声を掛けられた。
少し話をして、『これからよろしくお願いします』と言って帰っていった。
初めてお隣さんに会った。感じのいい人だったので良かった~

この後、昼食をとるために現場を後にした。

外壁防湿シート張り

2006-02-10 23:14:40 | 工事
今日も妻が現場を見に行ってきた。
前回は2階の窓はまだ入っていなかったが、今日見たら2階の窓も全部入っていた。
おぉ~っ 屋根の一部に瓦が乗ってる
行く度に進んでいるので、見に行くのを楽しんでる

今日は外壁防湿シート張りの日で、ちょうどブルーシートを外して防湿シートを張ってるところが見れたそうだ。

ベランダ防水

2006-02-08 23:30:44 | 工事
今日は妻が現場を見に行ってきた。
午前中はJIOの上棟検査があったが、午前中は行けず夕方行ったそうだ。
先日、現場監督から教えてもらった今週の予定では、今日はベランダ防水の予定になっていた。行ってみると、ベランダにはブルーシートが被さっており、予定通り防水処置がされたようだった。
それ以外では、1階の窓にサッシが取り付けてあり、ガラスも入っていたようだ。
写真を何枚か撮りたかったそうだが、1枚目を撮ったところでバッテリー切れに。。。
せっかく行ったのに~、と残念がってた

木工事

2006-02-04 23:38:43 | 工事
2日に建て方、上棟が無事終わり、3日から木工事が始まっている。
今日、木工事が始まってから初めて見に行ってきた。
おぉ~、家の形になってる~
基礎だけのときは小さく感じていたが、家の形になってくると大きく感じられる。
これは感動的だ~
今日は大工さんが一人で作業をしていた。一言あいさつしてからいろんな角度から写真を撮った。この後はサッシを入れるようで、窓になる場所の近くにサッシが置いてあった。
しばらくすると車が一台入ってきた。見ると、足場を組み立てた職人さん達だった。何だろう?と見ていると、シートを張り始めた。
エースホームの垂れ幕も見えたのでもう少し見たかったが、この後富士支店で打ち合わせがあったので、ここで現場を後にした。

富士支店では現場監督のSさんとの打ち合わせだった。
今日は、未決だった照明とクロスとキッチンのパイン貼りについて決めてきた。
これで建物に関して決めなければならないところは全て決まり、一安心だ

帰る前に、どうなったか気になったので、もう一度現場に行くことにした。
着くとシートも張り終わり、垂れ幕もちゃんと付いていた。

これからどんどん進んで行くんだろうな。楽しみ楽しみ

建て方

2006-02-03 23:41:08 | 工事
今週は建て方が実施された。
水曜日はあいにくのだったが、火曜日と木曜日の2日間で行われたとのことだ。
自分は行けなかったが、妻が行って見てきた。
いきなり骨組みが出来て、家の形になったのを見て、えらく感動したそうだ
俺も早く見たいーーー
明日は休みだから見に行くぞっ