つれづれなるままに
恐れ多くも、兼好法師のような文才はありませんが、日常の出来事を「ブログ」に表現できれば幸いです。’05.01.27.大安
 




☆昨日、「皇室典範特例法」が成立。3年以内に象徴天皇が初退位し、平成の年号も終わる。「昭和は遠くなりにける」となる。

☆過日、日本原子力開発機構の施設(茨城県)で放射性物質が容器から飛び散り、作業員が被ばくする事故が発生。容器管理のずさんさが指摘されている。原発自粛はいつの日か。

☆「森友学園」の国有地取得問題に続いて、「加計学園」の獣医学部新設に絡む安倍首相に絡むスキャンダル。数の奢りは政権の命取りになる。余計なことだが、獣医師が余る中、運営上問題は?

☆トランプ大統領の「ロシア疑惑」捜索をめぐる司法妨害について、独立性の高い、特別検察官の手に委ねられることになった。ニクソンの「ウォータ・ゲイト」に続く、大統領罷免の可能性もある「ロシア・ゲート」スキャンダルである。

☆EUからの離脱を目指すメイ政権が、より強固な議会運営の為に実施した英国・総選挙で、議席を減らし、苦境に立つ。グローバル化に反対し、自国第一主義を求めるメイ首相の先にあるものは?

☆過去3回廃案になった共謀罪成立に向けて、両院で過半数を占める与党は審議を進めている。
戦前の治安維持法を連想させるような悪法が何故必要なのか。
東京オリンピック開催を控えて、テロ対策を理由に、海外からも批判をあびる共謀罪。この暴挙は何を意味するのか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆トランプ大統... ◆都議会議員選... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。