広川町立広小学校ブログ

日々の出来事を綴ります

祭だ!わっしょい!!

2016-10-12 10:51:33 | 日記

10月1日は広祭。今年は土曜日ということで多くの子ども達が参加していました。昼前にみこしを担いで八幡神社へ。小学校前の通りには威勢のいいかけ声が響いていました。

毎年、八幡神社からのお渡りのとき、広小学校の玄関でトイレ休憩ということで、学校を開けて待っていました。一番みこしから最後の佐々木宮司さんまで約一時間とても賑やかでした。お渡りするみこし、見物する人々、懐かしい顔もちらほら。

祭は、みこしを出すために苦労してくれている方々がいてくれてこそ、人が集まり賑やかに開催できる地域の行事。そんな中、人と人の交流が深くなるのだなと感じました。今は地域のつながりが弱くなり、サラリーマン家庭も増え、祭が開けない地域もあると聞きます。できるだけみんなが協力して元気のいい、賑やかな祭がこれからも続くことを願います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばったぞ!運動会!! | トップ | 授業参観・懇談会ありがとう... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む