広川町立広小学校ブログ

日々の出来事を綴ります

子ども梧陵ガイド!!

2017-03-06 11:14:45 | 日記

防災について総合的な学習の時間に学習したことを土台に、稲むらの火の館で大学生の方々と一緒に「子ども梧陵ガイド」に挑戦しました。6年生は一日館長として来館された方々に「梧陵さんに関わるクイズ」で、広の町のことや浜口梧陵のことを知っていただくために行いました。また、5年生は来年を見越して「6年生のしていること」を見学しました。

事前に大学生の方達と顔合わせや問題つくり等を行い今日を迎えました。休日ということもあって、希望者のみで11名が参加しました。最初に石原先生(龍谷大学)から説明を受けた後、3グループに分かれ大学生の方達と打ち合わせをして本番に臨みました。来館者の方々に対応する間に、新聞社の方々からの取材もたくさん受けました。

いざ、本番!大学生のお兄さんやお姉さんが来館した方々に声をかけ、立ち止まっていただいた方々に小学生がクイズを出すという形で行いました。最初は緊張して大きい声が出なかった子もいたけれど、少しずつ大きな声でお話しできるようになってきました。来館者の方々も足を止め子ども達のクイズを楽しんでいただけたようでした。正解者の方々には、保存用の水や非常食をプレゼントということで喜んでいただきました。

最後に、近藤先生(関西大学)がコーディネーター役で今回の振り返りと、次回3月11日に向けてお話がありました。子ども達にとっては多くの方々と関わることができ、とっても良い体験ができたと思います。ありがとうございました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広小のリーダー・・・ | トップ | 来年度に向けて・・・地区児童会 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事