ハマの砂漠

痩せたい主婦が、基本どうでもいい内容でお届けしています。

母と語る

2017-07-17 | ぼそぼそ

お暑いですね。七並べ女王のhamaです。←実家へ行くと恒例のトランプ三昧

久々に実家に帰って過ごしてきましたわ。
ウチの母親はもうすぐ70歳ですが元気です。
だけど、最近2度も転んだらしくて、右腕が上がらないと嘆いておりました。

母は、まぁ太ってはいますけれどね、ハツラツとして明るくて生気に溢れた人です。
だからあんまり言及はしてこなかったんだけど、
やはり健康に、そして安全に過ごす為には、少し痩せたほうがいいなーと思ったの。
足腰が弱っていくと、重い体は負担以外の何者でもないからね。

ご飯をちょっとだけ減らすことを提案したけど、

「食欲って衰えないのよね~( ˘•ω•˘ )」だって。

もうすぐ70歳も食欲との戦いなのか…。←アタシが果てしない気分になった
ご飯を減らすのは厳しいみたいなので、
とりあえず家で出来る簡単な筋トレを勧めておいたわ。←ロコモ防止の片足立ち訓練
足を鍛えることで転びにくくなるかなーと思ってね。
でも無理すると膝を悪くしたりするかな…?やる気にはなってたけどね。

あと、オシャレを勧めておいた。年寄りこそオシャレだと。
一番手っ取り早い脳の活性化方法らしいからね。そしたら、

「夏用の新しいバッグ欲しい~( ˘•ω•˘ )」だって。

すぐに提案に乗るあたり、脳が若々しいわね(笑)。一緒に買いに行きますか♪
アタシ自身、オシャレって面倒だし、何でしなきゃなんないの?ってずっと思ってたけど、
脳が喜ぶとか認知症の予防だとか聞いて、俄然オシャレする気になったんだよね。
健康の為ならオシャレもする。←モチベーションそこ?
ただ、お金もかかるね~!って、親子で笑ったわ。ホントねーお金もないとねー。

これからの人生、母には楽しく過ごしてもらいたいな。
少しだけ、実家へ行く機会を増やそうと思いましたとさ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« もはやダイエットが支え | トップ | 極小の努力 »

あわせて読む