ハマの砂漠

痩せたい主婦が、基本どうでもいい内容でお届けしています。

人のブログとテレビから

2017-07-06 | ダイエット

九州の豪雨災害、本当に酷いことになってますね。
住民の方々の安全が早く確保されますように…。
てかまだ九州雨降るの?どんだけ!hamaも怒るでしかし!

レジェンドブログ「さあ!痩せるわよ!」のめいさんが、ある日の食事を載せてました。
普段食事の内容について言及しない方なので、レアよね♪
ということでウキウキで拝見しました。で、率直な感想。

 

す、少ない…。←なぜかアタシが涙目

 

めいさんはダイエットしてると言ってももう痩せてますし、
すっかり痩せてる人の食事でした。
努力で、きっとその食事量を身につけたんだなぁと思うと、ああ道標(笑)。

ダイエット同志のブログ「40代おばちゃんののんびりダイエット日記」のどっすぃさんが、
前に書いてたことを思い出したわ。外食での1人前は、成人男性でも満足する量ってこと。
確かにそうだよね、ウチの夫だって普通に満足してるもん。←身長177cm痩せ型
外食での1食が普通の量っていうのが抜けないと、ホントキツイ…。←抜けてないhama
少しずつ少しずつ、少食に体を慣れさせていくしか、方法がない…orz

でも間食などに関しては、めいさん寛大。
ダイエットは人それぞれなんだよなと改めて。

昨日又吉先生の「オイコノミア」で、因果関係の経済学とかいうの見てて、
陸上選手の為末大さんが言ったという一言。

ウサイン・ボルトの真似をしても、ウサイン・ボルトにはなれない。

東大に行った人の勉強法をやっても東大に行けるとは限らないってことと同じで、
その勉強法と東大入試突破には因果関係がないんだよね。
ダイエットもすごくその、因果関係がない話が蔓延してるじゃん(笑)。
実際痩せた人の真似をしても、痩せるとは限らないんだよね。
他人の成功例はあくまで参考、王道ダイエットはあくまで王道ってことね。

これもオイコノミアでやってたんだけど、
ヒューリスティック・バイアスっていう経済用語。

人が意思決定を行うとき経験則で物事を判断する傾向にあること

ダイエットもそれすごくあるよね。
自分がダイエットに成功したり、身近な人がダイエットに成功したら、
その方法が絶対って思うもんね。
だから必須!とか不可欠!とか言う言葉がダイエットには溢れるんだわ。
実際は必須でも不可欠でもないことが多い(笑)。
その人には必須だとしても、他人に必須だとは限らないし、
ある特定のダイエット方法とダイエット成功には因果関係はほとんどないんだと思う。
ライザップだって少なからず痩せない人もいる。確実なものはないんだわね。
 
今日、義母がカスタードもりもりのシュークリーム持って来てくれたわ。
アタシ、そういう自ら求めたものではないお菓子は、
神様からのプレゼントだと思うことにしたの♪←今日から
いただきます♪義母は神様♪ありがとう♪
アタシは、シュークリームを食べてもいい人生を、選びたい(笑)。
『ダイエット』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« フェミおばちゃん | トップ | ありがとうさようなら »

ダイエット」カテゴリの最新記事