ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

湯河原カンツリークラブ真鶴コース

2009年03月18日 | ゴルフ

先週末、湯河原カンツリークラブ真鶴コース(ショートコース)に行きました。1日回り放題プランです。参加者は男女とも各4名の2組8名。お天気は抜けるような青空、絶好のゴルフ日和で、コースの随所で真鶴のきれいな海が望めました。その昔真鶴半島でダイビングをしていた頃、まさか後年はるか向うの山に登ることになるとは夢にも思っていませんでした。

ここはどちらかというと山岳コースで、結構アップダウンがあります。本コース(吉浜コース)はカートに乗れますが、ショートコースはクラブを持ってもっぱら歩き。9ホール、全長約1,200ヤードを3回まわりましたが、ボールが必ずしも真直ぐ進むわけではありませんし、ホール間距離も入れると恐らく歩いた距離は6km以上になると思います。まずは、久しぶりにいい運動になりました。

谷越えが多く、乗せないと転がって元の位置まで戻って来る砲台グリーンがいくつもあります。アイアンで2回同じ場所までボールが戻り、「もう怒った」と言わんばかりにウッドでオーバー気味に決めた女性もいました。私も3周目の9番ホールでは、一度グリーン脇に乗せたボールが次のアプローチで崖下まで転がってしまい、結局9打も叩いてしまいました。

以前行ったときは本コースのロッカーとお風呂が使えましたが、その後ルールが変わってロッカーは使えなくなっていました。着替えはフロントに預けるか車の中に置くことになります。広くて気持ちのいいお風呂は、以前と同じように使えました。

2回まわった後の昼食は、ちらし寿司と生ビール。ここの食事は地元の魚を使っているせいか、とても美味しいです。用意のできた人からスタートする回り放題なので、昼食の時間も自由に決められます。この日は3回のラウンドで全員が総当りになるように、組合せを毎回変えました。

この日のベストスコアは、9ホールを6オーバー33で回った女性。もう脱帽です。男性陣のベストは、私ともう一人の39、6打も差をつけられました。ゴルフ場を出たのは午後4時少し前、真鶴道路と小田原厚木道路&東名高速の渋滞にはまって、家に帰り着いたのは午後8時半を回っていました。次回は電車で行くか、もっと早く帰ろうと思っています。

【快適に真っ直ぐ飛ばす!】【US仕様】ナイキ サスクワッチ SUMO アイアン 8本セット(#4-9,PW,AW) SPEED STEP SL(スチール)シャフト[NIKE Golf SQ]
37,800 円

にほんブログ村 初心者ゴルファー


ゴルフ場予約なら
楽天GORA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿