池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

光化学スモック注意報 南淡路の甘たまが届く 明日はダル対ま~くん 今夕は100m準決勝

2017-06-23 18:17:16 | 日記

予約していた南淡路の江本さんちの甘たま(たまねぎ)を取りにゆく。

その前に横浜屋でたまねぎ丼を食べる。玉ねぎのスライスが全面にあり豚肉が少々でやや辛めの味わい。
時々食べたくなるのです。

カミサンは肉焼きそば。その半分を食べる。味わいはここの人気メニュ「肉そば」にそっくり。

予約したのは土屋酒店。
結局カミサンは大七の梅酒を、私は広島のなじみの酒「亀齢」の辛口純米80を購入。

その後は、フラワーコーヒーで480円の2種類のものをアイスにしてもらい味わう。
私のエチオピアは和らかな味わい。
カミサンのは同じエチオピアでもやや古風な味わい。
窓べりでお客さんお二人としばしの歓談。
ここは客が良いのも素晴らしい。

帰りの途中で暑さゆえの「光化学スモック注意報」が出る。
茅ヶ崎は海からの風があり、帰り道もよい風あり。


最高気温は30℃前後の地もあるが、海辺は28℃まで。

夕食時には淡路島の玉ねぎが出る。
ここのは青い芯はなく、スライスしても刺激臭なく甘い味わい。今年のは特に糖度があがったそうです。
5kg2900円(21個)

今日は青木さんの3連打(右中左と打つ)を見た。
明日の8時からはダルビッシュさんと田中さんの初のアメリカでの対決…楽しみ!

今夕は長居での陸上日本選手権の100m準決勝も見れる。
高校生時代に見た九鬼さん(和歌山南~早稲田~NTN)がまだ10秒20で健在なのを知る。皆さんがんばれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿