池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

神輿34台集まる暁の祭典『浜降祭』無事に終了 高校野球 慶応は・・

2017-07-17 15:53:14 | その他いろいろ

茅ヶ崎市の西浜(サザンビーチの西)で暁の祭典として知られる「浜降祭」は無事に終了。

江戸時代後半から行われている祭りで昭和20年7月17日にも開催。
戦争中だったので20数台の神輿が海岸に集まりましたが、グラマン戦闘機の編隊飛来で命からがら松林に逃げ込んだそうです。
相手は祭りらしいで・・そのまま通過。

現在は34台その他子供神輿数台が6時半過ぎに海岸へ勢ぞろいする。

私は6時半には海岸へ(我が家から5分)。
大体が勢ぞろいして、漁師町南湖の5台が入場するところ。

波打ち際では八坂神社(本村;ほんそん)が上がるところ。
私が以前関係した厳島神社の神輿は海岸を延々と進行中。
案外波の高い西浜でしたので、足首まで・・・
それでも足取られてひっくり返りそうに一度なる。


私が現役時代ははるか沖に出て全身が水の中・・神輿が一回転して元に戻るも一人青年が海底に沈んでいる。
それを助けて浜にもメガネが流出。

やっとこ浜に引き上げたなんてこともありました。

今は安全第一です。


9時半4台の神輿が我が家前を通過・・午前中は神輿が歩き回る茅ヶ崎です。


なお八坂神社は19時過ぎまで本村町内を歩き回る。
娘のボーイフレンドは昨日試合だったそうで、夜は減量後の食事でラーメンをリクエスト。

今朝は彼が私に浜で挨拶してくれました。試合の疲労で今日は後ろに付いて歩くのみとか‥ご苦労様です。

今日は北海道以外は暑い1日。
湘南もぼんやり日差しですが30℃以上になる。
昨日の平塚での高校野球応援でやや暑さにやられたので今日はクーラーかけて静養中。

明日からは5日間連続5時間点滴の第2回目治療です。
早朝に病院へ出かけるので帰宅は15時前後か‥暑い真下になるので体を冷やしながら帰宅です。

昨日の高校野球は慶応が9回戦い、わずか4ヒットで4点のみ。
昨年秋の神奈川県王者ですが、主砲の正木君も快音無し(1安打)9番が2本ヒット:::打撃陣は大丈夫かと心配になりました。
投手は主戦は休み3人が投げてヒットは2本のみでまずまず。


今日は東海大相模が8-1で川崎北
横浜隼人は21-1で5回コールド
娘の母校;県立茅ヶ崎北稜は7-0でコールド勝ち
かってベスト8になったことあり・・・少し期待。

明日はまた慶応が試合・・がんばれ!
横浜桐蔭も・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山は「赤富士」となる ... | トップ | 難病の治療「血液素材の5時... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事