池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

茅ヶ崎の桜は2~4分も昼から花見の人多し いろいろな人生

2017-04-05 18:49:20 | その他いろいろ

南西風が6m以上吹いていた湘南。
小田原では20℃超も茅ヶ崎は18℃台。
ジーンズに長袖シャツで茅ヶ崎の桜めぐりをする。


中央公園では多くの人が昼から花見中(ビールと酒の匂いがしていた)今夜が絶好日和とかで・・
花は4分程度、上の方は2~3分、元の居住地は2分。
さくら道(花のアーケード)は選定の失敗もあり2~3分。
茅ヶ崎には桜守がいないな~!


その後は中華「天明」でひとり酒。
ビンビール1本のみで餃子2人前と豆腐サラダ[380円なのに豆腐の大きいままにいろいろのる)
食べ過ぎ・・・これで1240円。

いつも穏やかなおばちゃんと客が少なかったので話をする。
彼女は山形出身の兵隊さんと中国人の子供で、私が生まれたチチハルと同じ黒竜江省で育つ。
御父さんはシベリア抑留・・じゃがいもはその後食べる気がしないと彼女に言ったそうだ。
その後はいろいろ苦労されて茅ケ崎で息子さんとこの店をやっている。
安くて量も多くてのんびりした店なのでファンは多い。
娘のバイトの送別会もこの店で先月やってもらったそうだ。
おばちゃんはほぼ私と同じ年齢で、今後更に近しい感じになりそうです。

今日は先月定年(70歳とラッキーな人)に成った友人と95歳になった大先輩を訪ねたがお二人とも留守。
友人は旅へ・・大先輩は昼カラオケか?
いろんな人生があるからな~!

若い友人達の子供さんが今日は入学式など多し。
みなさんおめでとう!

詩人の大岡信さんが本日死去[86歳)
歌い手の友人の友人;加川 良さんも死去。
桜満開の中でのいろいろ・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快晴で15℃ 暖かい湘南 富... | トップ | 南風10mと強く吹く湘南 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む