池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

定番の店で美味しいものを食べて美を楽しむ 波ない湘南はぼんやり曇り

2017-05-17 11:23:36 | その他いろいろ

薄曇りの湘南。昨日と今日は7海上自衛隊の飛行機が多く飛んでいる。

体調は良好です。体の瘡蓋多数の跡はシミになっているので、まだ銭湯などの使用は無理(早くても3か月後か)。
ランはきついけど、砂浜歩きなどは楽にこなせている。

土日の茅ケ崎での「アロハマーケット」は、土曜は土砂降りで開店休業も、日曜は晴れて大入りへ。
毎度購入のマハロのフリフリ・チキン(チキンの丸焼き)はやはり美味かった!

月曜は六本木の新国立美術館へカミサンと出かける。
仲良しの安達博文さんの大作を「国展」で見る。
最終日でなかなかの入り。

ボケばば芸術家の展覧会への入場者が半端でない。
入場券を購入する人の多さと入場の列の長さには驚いた。これまで45万人の人が流行りに遅れない?できているそうだ。
40代の仕掛人が仕組んだらしいが・・・・見事なもの!

昼はカミサンが行列が凄くて入れなかった「孫さんの店」へ。ホールを差配するお姉さんがカミサンへ「お久しぶり!」と。行列がクリーニング屋さんの先まで続いていたと話タラ、彼女が驚いていた。
孫さんは今日は料理で忙しそうだった。タンタンメンとエビそば・・・やはり美味し!
相席のミッシャー展を見たというご婦人の「カタ焼きそば」も美味しそうだった!

その後は銀座で画廊回り。和光の裏2本目入る階段上り4階の「スクエア展」・・・30cm四方の作品。石井(博)さんの作品を偶然見る。
彼とは後で「うしお画廊」で会う。山形の美大の副学長になっているそうだ(ごくろうさま)

うしお画廊では丸山常生君や沓間宏さんなど芸大同期が40年ぶりに集まり展示する「散策展」
この二人との付き合いも長し。

その後は、カミサンが贔屓の名店「鳥繁」へ。
改装されているけど1階に以前の面影あり。
お燗をした酒を注ぐ名人も健在。
彼は30代のころのカミサンを覚えているそうだ。
美味い焼き鳥をいろいろ堪能…腹いっぱいで9000円台。

新しい店を探していたのですが、この日は「定番の店巡り」となる。これはこれで良いものでした。

昨日は食べ疲れで休養日。

今日は波もなく富士山も見えない水曜日。娘は休日でピアノ練習へ。その後は大事な自転車を磨いて海岸を走りのかも。
私はさてどこへ・・・・・。

画像は今朝の茅ヶ崎の海と14日の五合目からの富士山

青木さんが強いアストロズに一員で頑張っている。今朝のヒットで日米2000本へあと11本となる。今日の試合では7現役7人の2000本以上の4人が参戦している。イチローさんは代打で出て守備中。

ダルビッシュさんは7回投げて3-1フィリーズ まあ頑張っていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難病の新治療(入院での5日日... | トップ | 入道雲モクモク…雷からまた日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む