池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

明日まで無料で見れる東京都美術館Aギャラリーへ(丸山君の積み上げ作品) 湘南快適な土曜

2017-06-17 18:05:56 | その他いろいろ

昨日は30℃となった東京へ。
昼前に銀座の日動画廊。
入江観さんの82歳での個展。

野見山さん(95歳?)がパリであった20代も今や80代と書いてくれてる・・と。

僕が70代となっているので、自分の年なんか考えてこなかったけどともおっしゃる。

明るく屈託のない作品が気持ち良い。多数描かれているのも凄いなと思う。

なお、隣のソニービルが囲いに覆われ始めているのが少し寂しい。青春と共にあった建物だからな~!
フィレンツエのサバティーニは今は銀座シックスに移動。
名所が移動するのも銀座ならでは・・・
また、東芝第2ビルも囲いの中へ(みゆき画廊のあった建物)。

その後は御徒町へ行き、おいしい焼き肉をたくさん食べて、トリッパと朝鮮漬けも購入(今朝クール便で届く)。

東京都美術館のAギャラリーで開催中の丸山君たちの展覧会へ。
バベルの塔をやっているけど、ここは無料で見れる。
普段は団体展の彫刻スペースで使われているが、見事な空間になっている。

丸山くんの備品を積み上げた立体が実に良い。
バベルよりうんと見事!
また北欧3国の方々の表現も面白い。
涼しげな空気が満ちている見事な空間でした。

今日は風が3mと心地よい湘南。
カミサンは夕方から母親教室時代の仲良し4人で辻堂で夕食会。26年以上の付き合いで子供たちも24~25歳へ。
こうゆう付き合いがゆったり進行するのも湘南の良さ。

私は夕食がてら街へ降らりで…どこへ行くか?
昨日は昼食べ過ぎで夕方へどこかへ行くのもやめたので・・
「三原山」か「田舎」か・・・「富栄」「女島」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋上でワインが良さそうな心... | トップ | 午後から雨で21℃台 寒い!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む