池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

自動車免許更新時の「高齢者講習」 34℃の地域あるも湘南は28℃ 富士山は逆さも

2017-06-19 17:54:22 | その他いろいろ

自動車免許更新時に必要な「高齢者講習」今年3月の法令改正で従来の3時間講習が2時間講習と3時間講習に分かれた。

今朝受けたのは2時間講習。
1時間が目の検査(動体視力や視野検査など)と法改正のことなど。残り1時間は練習車に乗り3人で交代に運転。

75歳過ぎると18項目で警察にチェックされると罰金のほかに講習をまた受けないといけないそうだ。
「一時停車」の違反は7000円取られて講習代4550円とその前に認知症かどうかのテストを受ける。

この一時停車は、停止線前で完全停止【3秒程度】
これをしたつもりでジリジリと動くとアウト!

高齢者は特に気を付けましょう!
茅ヶ崎警察はあちこちで「一時停車違反」を捕まえているのでね。

また、ミラー以外に目で確認(体を動かして・・)が大事と云われた。


午後は暑くなった湘南。
横浜は30℃前後(名古屋と京都は34℃)
湘南は28℃で南風が9~10mと強く吹く。

富士山は朝方姿を奇麗に見せていた。
逆さ富士も7~8時過ぎまで。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後から雨で21℃台 寒い!... | トップ | 湿った南風28℃の湘南 変な... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む