池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

正午で16,5℃ 17℃超に成る冬至の湘南 今夜は下限の月(右が半分欠ける)

2016-12-21 12:49:09 | 富士山

暖かい冬至の湘南。12時半で16.5℃、北東1m4mの風。
夜は右側の半分が欠ける下限の月(見えそうです)。
 
先ほどまで窓開け・・・今日は17℃超にはなりそう。
 
富士山は午前中はぼんやりと見えていた。暖かいので空気も温まり、クリアに見えにくくなる。
 
波は変わらず無く、風も弱いのでのんんびりお散歩かゆっくりラン日和。
 
京都の菓子屋さんから3日間だけ発売(20~23日のみ製造)のどら焼きが届く。ずっしりと重い。
立てに巻いてあり、忍者の巻物のようだ。
「笹屋伊織」という店の名物・・・・最近四条の高島屋地下に入ったので、旅行の方は寄って予約されるとよい。
 
友人が昼過ぎにこれを目当てにやってくる。おもてなし好きのカミサンは茅ケ崎の菓子の名店:ボングーへ洋菓子を買いに出かけている。
我が家に遊びに来る人はラッキーですよ。
洋菓子食べながらだべって、このどら焼きを土産に買える。・・・こんな家はどこにある?
 
さて、いろんなスポーツも一段落?スケート競技流行っていて、サッカーも天皇杯が残っているが・・・
24日の午後は湘南が天敵(本当に勝てないのです)大宮と準々決勝・・・・たまには奇跡を見たいけど(鹿島の例があるから・・発奮しろ~)。
 
一日遅れでステロイド5mgを飲んで、土曜は難病検診です。そして自分の為にクリスマス用品を買おうかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も14℃超と暖かい 物の... | トップ | 糸魚川で大火中・・火の用心... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事