こんな具合に写真を撮っています。



 参考になるかどうかはわかりませんが、私が普段どんな機材でどんな具合に撮影してどんな手順でブログにアップしているかを簡単に書いてみます。自分のサイトで写真をアップしたいなあと思っている方、フィギュアの写真を撮ってみたい方、とにかくデジカメってどれがいいのかなとお悩みの紳士淑女にとり、少しだけお役に立てれば幸いです。

 まず使用しているデジカメです。
 カシオのEXILIM ZOOM [エクシリム ズーム] EX-Z3をずっと使っています。まだ世帯主とは赤の他人だったときに、やつから誕生日のプレゼントとしてもらったシロモノで、当時母といっしょにネズミーランドに行くことをやつに話したところ、旅行に間に合うようにと前倒しで手渡してくれました。無印のへっぽこデジカメしか持っていなかった私はぶっちゃけ「なんていい人なんだ! そんなに俺に惚れてるのか?!」と勘違いも甚だしく調子に乗りました(笑)。もらったときは、まさかこんな風にフィギュアを撮りまくることになるなど「行ってこい大霊界!」くらい遠く想像が及びませんでしたけども。
 まあそんなことはともかく、こいつの「これって買いやん!」なポイントは、液晶画面がデカくてきれいなこととマクロに強いことです。コンパクトデジカメにしてはかなりイケてますがんばってます。このEX-Z3は光学3倍ズームで320万画素ですが、最新機種であるEX-Z55-やEX-Z50は500万画素ですし、なんだか600万画素のものが出ると聞いています。
 ケータイカメラもいいけど、ちゃんとしたデジカメを持ってみたい初心者の方にはごっつお薦め。
 ちなみに、外出時に携帯する際はリラックマのケースを愛用しております。

ニコンD70

 そして、ワンフェスからこっちちょこちょこと一眼レフデジカメをいじりはじめました。松嶋菜々子がCMをしていたニコンD70です。マクロ用にと接写リングまで買いました。ていうか「解像度をあげて撮って必要なところだけトリミングすればええ」わけなんですが、フォトショで画像を調整する手間はできるだけ省きたいのだよ世帯主。キャッシュアイ素子のトップ写真はD70で撮りましたが、一眼レフ道はかなり険しいですそう簡単には使えません(泣)。

デジカメスタジオとライト

 次にどんな環境で撮影しているかについてです。
 部屋の中がごっつ散らかってますが、目を瞑ってください見なかったことにしてください(笑)。いつもこうして平台の上にコクヨの「キレイに撮り隊」シリーズのデジカメスタジオとデジカメライトを置いて撮っています。デジカメスタジオは折りたためば図面ケース状になりますので、かさばらずに収納できます(ウチの場合、折りたたむのが面倒くさいので出しっぱなしですが。>あかんやん)。ライトは60Wのものを使っています。電球型蛍光灯でなおかつアームが自由自在に調節できるので、とても使い勝手が良いです。
 ライトの当て方の基本ですが、片方だけだと明暗の差が出て影が濃く出てしまうので、できれば2箇所以上から当てるのが望ましいです。向かって左のライトはスタジオのドームの上から、向かって右のライトはクリアに映したい箇所へ(フィギュアの顔等)、それぞれ照らすのをデフォとしていて、フィギュアの大小や材質によって変えています。

レフ板のようなものを当てて撮ってみる。

 でも、顔に光を当てすぎると白っぽくとんでしまうので、レフ板のようなものでライトを反射させて当てたりすることもあります。「レフ板のようなもの」とは何かというと、CD-RやDVD-Rなど焼き損じたメディアの書き込み面です。これを誰かに持ってもらって「ここんとこ当てて」とサポートとしてもらうのが好ましいのですが、「孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように」を地でいっているような孤独を愛する人は、ええ塩梅の角度に合わせてメディアの面をセットするという方法をお薦めします。
 例を挙げますと、以前ご紹介したハロウィンちゃんを撮ったときは、前髪がどうしても顔に影をつくってしまうので、パッキングの発泡スチロールにメディアをくっつけた稚拙かつ急ぎばたらきしたモノでライトを反射させて撮りました。ていうか、撮影はいつも孤独に歩む象のようにひとりでやってますよ。作業中は、独り言が多くなりますねほんま(笑)。

 次回は、ブログのエントリに複数枚の写真をアップする方法についてお話ししますね。特にgooブロガーの方々のお役に立てればいいなあ。


人気blogランキングに参戦中。記事がおもしろいと思ったらこちらをクリックしてね!
コメント ( 10 ) | トラックバック ( 1 ) | はてなブックマークに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Technoratiに追加 Bloglinesに追加
« 凝視めるキャ... KLL-00723-GT... »
 
コメント
 
 
 
とても参考になりました (しろくま)
2005-02-26 13:36:06
はるひさん こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。

いつもはるひさんの撮った美しい写真を見て、どうやって撮っているのかなと思っておりましたので、今回の記事はとても参考になりました。わしは携帯のカメラオンリーですので、まずはデジカメを買うところから始めなければならない状況です。

次回の記事も楽しみにしております。



なおわしのブログにもはるひさんのブログをブックマークに入れさせていただきました。

これからもよろしくです。
 
 
 
...φ(..; (ミスランディル)
2005-02-27 01:26:33
「キレイに撮り隊」シリーズは私も欲しいんですが、それ買う前にお金が両替機へ・・とほほ



そかぁ、ライトは二つあった方がいいと...φ(..)

レフまで使ってるとは・・・いやはや、参考になります。

このブログを見てから、なんとか近づきたいと苦心しているんですが、私はまだまだですねぇヽ(´0`;ノ



つか、こないだ友人に「人物の撮り方」を教えてもらいました。友人曰く「フィギュアばっか撮ってるからダメなんだよ!」よけいなおせわだ!(笑
 
 
 
プロのスチール撮りに遜色なし!すごいっ (藤原)
2005-02-27 15:15:17
というか、レフで飛びすぎるときにCD類を利用するとは…!

そのこだわりと、解決法の的確さ、発想に脱帽。

レフのあたりを飛ばしたい時、たしかにシルバー系のレフを使うことありますよ。

いや、しかしCDとは…!



画像のよさに、納得しました。

今後も激写、よろしくです!
 
 
 
デジカメ買って写真をがんがん撮ってください(^▽^) (はるひ)
2005-02-28 18:22:52
>しろくまさん



新幹線ストラップですが、なんとかコンプしました。しろくまさんの情報のおかげです。もうしばらくコカコーラのカフェラッテは飲みたくないです、ライチゼリーほどじゃないですが飲みすぎました(笑)。



しろくまさんはとてもたくさんかつステキなコレクションをお持ちですし、ぜひケータイカメラでなくちゃんとしたデジカメで撮った写真を拝見してみたいです。がんばってください。
 
 
 
弾の補充を1日しなければ買えるのでは……(笑) (はるひ)
2005-02-28 18:27:10
>ミスランディルさん



> 「キレイに撮り隊」シリーズは私も欲しいんで

> すが、それ買う前にお金が両替機へ・・とほほ



「キレイに撮り隊」の他にも簡易スタジオはいろんな種類がありますから、お店に行って検討してみてください。アキバではゲーセンへ行かずに家電店に入るのです!!(笑)



> つか、こないだ友人に「人物の撮り方」を教え

> てもらいました。友人曰く「フィギュアばっか

> 撮ってるからダメなんだよ!」よけいなおせわ

> だ!(笑



メイド服萌え企画の腐女子の方ですか?

ヒゲメガネかけてるけど、かなりかわいい人だとみた!

私も人はちゃんと撮れないかも(^^;;)
 
 
 
姐御に褒めていただけるなんて本望です! (はるひ)
2005-02-28 18:32:15
>藤原の姐御



プロのモデルさんの姐御にお褒めの言葉をいただけるなんて……うれしいですぅ(ToT)



> レフで飛びすぎるときにCD類を利用すると

> は…!



側にCDの裏しか適当なものがなかったからです。いざ使ってみたら大きさといい、フィギュアに対する光の当たり具合といい、なかなか良かったのでデフォで使うことにしました。



> レフのあたりを飛ばしたい時、たしかにシルバ

> ー系のレフを使うことありますよ。



そうなんですか。理論的なことはわからないんだけど、撮影もたしかな論拠に基づいて行わないといけないんだあと実感している今日この頃です。



がんばりまーす!!
 
 
 
家電店でも散財・・・ (ミスランディル)
2005-03-01 01:31:11
>アキバではゲーセンへ行かずに家電店に入るのです!!(笑)



無理!(あっさり

秋葉では家電店ってまず入らないですね。こないだ入ったのは昨年の秋に前田愛さんのお誕生日プレゼントに、カンパを集めてバイオライトというハイテク卓上ライトのデザイナーものを買ったとき以来・・6万円でした。

デジカメライトが何個買えるか..._| ̄|○



つか、先日の舞台挨拶には1万6千円の生花を贈ったり・・・ゲーセン以外でも散財してます(´~`)



>メイド服萌え企画の腐女子の方ですか?

>ヒゲメガネかけてるけど、かなりかわいい人だとみた!



当人、これ読んですごく喜んでました。(^^

お礼のカキコしたかったみたいですが、結局「はずかちぃ(*^^*)」だそうで。(笑

マジ可愛いコですよー。ネオロマブログやってる腐女子ですがね!





 
 
 
だめだこりゃ(笑) (はるひ)
2005-03-01 23:58:35
>ミスランディルさん



レースクィーン風のアスカとレイの写真すげえいいっすよ! 前田愛とゲーセンの次でいいですから、いつかデジカメスタジオを買ってくださいずら。



> マジ可愛いコですよー。ネオロマブログやってる腐女子ですがね!



一部では蛇蝎のごとく忌み嫌われている腐女子ですが、マジでかわいい娘や美人が多いですよ。私の友人にも「おまえ、しゃべらんかったら美女やのに……」ってのが多いっす(笑)。
 
 
 
大変参考になりました。 (ナツ)
2005-08-11 21:12:48
最近、ドールや食玩を見せびらかしたい病がとどまるところを知らず、撮れば撮るほど思惑どおりに写せないので途方に暮れていたところ、この記事を見つけました。

はるひさんの写真を拝見して、「どうやったらこんなにくっきりキレイに撮れるんだろう」とうらやましく思っていたんです。

この記事でデジカメスタジオとライト、近いうちに買う決心をしましたよ。これで夜中でも撮影できるぞー。(今までは光量の関係で週末の日中しか撮影できなかったもんで)

 
 
 
ひゃー! (はるひ)
2005-08-12 04:37:19
>ナツさん



こんにちは~。いらっしゃいませ。

ナ、ナツさんが……憧れのナツさんからコメントをいただいてしまい、カチンコチンに緊張しているのです、ぢつは(笑)。



ナツさんちのお嬢様方の美しさには、常々感服いてます。とくにバイオレットさんが。乳の蝶のタトゥーがたまりませぬ。口元もごっつ色っぺーし。



> この記事でデジカメスタジオとライト、近いうちに買う決心をしましたよ。これで夜中でも撮影できるぞー。(今までは光量の関係で週末の日中しか撮影できなかったもんで)



なんと!自然光で撮ってらしたんですか。

ぜひぜひスタジオキットをゲットして、じゃんじゃかお嬢様方や食玩写真をアップしてくださいまし。すごく楽しみです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
愛の人形劇場 (★ 電脳ポトラッチ)
● 「レオン」FLASHが仕上がったのでupしました。こちらからどうぞ。 レオン...