俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

【jap衰退の一因】すし職人「楽に教わった技術は身につかない。技術は目で盗め!」

2016年10月17日 17時09分05秒 | チラシの裏

寿司職人「楽に教わった技術は身につかない。技術は目で盗め」 - くまニュース

 …詳細はリンク先「くまニュース」参照。

 何でもかんでもマニュアル化もどうかと思うが、技術は目で盗めって時代はもう終わりだろ。
 そりゃ汎用工作機械(NCじゃないフライス盤とか旋盤とか)の超人的加工技術みたいなのは経験が重要だってのはわかるけどさ。つーかCNC旋盤だって数値入れたらはいおしまいじゃないだろ。機械の個体差みたいなので加工誤差が出るし。
 技術は目で盗めってのは、「俺たちの苦労をお前らがしないのは卑怯だ、お前らも苦しめ」って悪しき体育会系のなれの果てじゃないのかと。「俺たちが苦労した分、その技術を後任に継承しなければならない、教育が必要だ」っていうんならまだ生産性があるもんだが。japの産業が衰退した一因としか思えない。
 最近の若い人は、論理的思考に長けているから、従来の頑固職人みたいなにぶち当たったら、さっさと見切りつけて静かに去っていくだけだと思うんだがなあ。

無題 Name としあき 16/10/04(火)11:57:15 No.437155602 del
自分の居場所を取られない為に教えない
なんて陰険な

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:17:03 No.437157995 del
非効率だよな
そのくせ間違えたら激怒するんでしょ?

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:17:48 No.437158103 del
才能無い奴を振り落とす意味も有るんだろうし全否定はしないが
大概は自分がヤラれてきた不条理を繰り返してるだけ

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:19:39 No.437158364 del
自分が理不尽な目にあったのに新しく来た奴が普通に教えられて
自分の時より出来が良かったら嫌でしょ

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:21:18 No.437158613 del
効率悪くしてこき使うのが目的だからな

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:36:35 No.437160984 del
こういう前時代的な思考が回転寿司に覇権を奪われた理由
回転寿司は目で盗まなくてもやれるから

無題 Name としあき 16/10/04(火)12:39:53 No.437161504 del
後継者はいないと困る
だが早く成長されて自分を超えられ仕事を取られても困る
よって目で盗むという成長遅延システムが開発された

ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【オワコン】視聴率低迷にあ... | トップ | ホンダのレアアースフリーHV... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL