俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

殺虫剤を床下に撒いたら子供が具合悪くなった→水で洗い流そうとしたら猛毒ガス「ホスフィン」発生で子供4人死亡

2017年01月04日 18時31分17秒 | チラシの裏

【要注意】殺虫剤の使い方を誤り子供4人死亡 水をかけるだけで殺人兵器になることを知らない人が多すぎる… - はちま起稿

 (CNN) 米テキサス州で住宅の下にまかれた殺虫剤から有毒ガスが発生し、子ども4人が死亡する事故があった。地元アマリロ警察が3日に明らかにした。
 警察の調べによると、一家の住むトレーラーハウスで2日、床下に散布された殺虫剤で気分が悪くなったと数人が訴えた。このため殺虫剤を洗い流そうと、家族の1人が水をまいたのが致命的な誤りだった。
 殺虫剤に使われていたリン化アルミニウムは、水を混ぜると有毒ガスのホスフィンが発生し、人が吸い込めば肺に水がたまって呼吸器不全を引き起こすことがある。
 2日午前5時すぎ、通報を受けて救急隊が駆け付けたときにはトレーラー内に10人がいて、うち子ども4人が死亡、5人は病院に搬送された。
 死亡したのはハイスクール卒業を間近に控えた17歳の姉と3人の弟で、最年少の弟は7歳だった。
 アマリロ警察は事件性がなかったかどうかについて捜査を続けているが、現時点では事故だった可能性が強いと見ている。殺虫剤を地面にまいたのはトレーラーハウスに住む男性で、リン化アルミニウムは友人から入手したものだった。
 リン化アルミニウムは商店などで殺虫剤や殺鼠剤として使われているが、水を混ぜると人が死に至ることもあり、環境保護局(EPA)は毒物に分類している。

 …とのニュース。

 半導体ウェハープロセスやってた人なら、ホスフィンの危険度は理解できるんじゃないかと。
 混ぜるな危険系かと思いきや、水と反応するとか、水厳禁表示とかされていなかったんですかね。
 日本は比較的こういうのが厳しいから仮に水ぶっかけてホスフィン発生させるような商品は一般には扱わせないと思うんだけど、どこでどういう組み合わせが事故を起こすかわからないので、薬品の取り扱いには十分注意しましょう。

ジャンル:
海外
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党野田幹事長「我々は背... | トップ | 下朝鮮 Samsung、世界最大規... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チラシの裏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL