俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

タバコは健康にもPCにも悪い

2016年09月19日 22時33分57秒 | PC関連

 知人より、PCでゲーム中にWindows7がハングアップするとヘルプコール。
 まず最初に疑ったのがファイルシステムのトラブル。chkdskするも異常なし。
 ドライバやOSの状態も一見問題なく見える。

 さて困った。
 最悪電源やメモリの異常かとも思ったが、とりあえずハードウェアモニタソフトを入れて、CPUとGPUを監視。
 ゲームソフトを起動して5分後、ハードウェアモニタソフトを見るとCPU 71度、GPU76度とちょっと温度が高いことが判明。もしや熱暴走!と思い、CPU/GPUの冷却不足の原因を見るためふたを開けてみると…

 ファンもヒートシンクもタバコのヤニと埃が混ざったものがびっしり!!

 エアダスターや掃除機で何とかなるレベルじゃない。ヤニが混ざっているせいかこびりついてしまっている。
 これじゃ熱暴走もしますわな。
 自作PCならクーラー交換すればいいんだろうけど、メーカー品なのでメーカー修理を勧めて退散。メーカー品は勝手に何かすると修理すら受け付けてもらえなくなるからね。

 私にとってヤニで真っ黒になった肺の写真を見せつけられるよりも、ヤニホコリまみれになったヒートシンク見たほうがより現実的というか、タバコはろくなことがないなあと再認識させられた次第。

 PC前でタバコを吸う習慣のある方、無駄な修理費がかかる前にタバコやめたほうがいいですよ?
 昨今では禁煙外来なるものもあるらしいので、どーしてもタバコやめられないなら病院に相談しましょう。

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows10でファイルシステム... | トップ | 【ノーベル症】下朝鮮、今年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL