俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

Windows10でファイルシステムトラブル、クロスリンクなんてWin9xのFAT以来だよ!!

2016年09月18日 18時26分50秒 | PC関連

 何気なしにPCの電源入れてnVidiaコントロールパネルを開こうとしたら、無視された。
 というかnVidiaコントロールパネルのプログラムファイルがない!!
 嫌な予感がしたので、コマンドプロンプトでchkdsk /fして再起動時強制ディスクチェックを予約して再起動したら…

 出るわ出るわファイルシステムのエラー。
 再起動終わってイベントビューアでログを見ると、本来ファイルがあるべきところが「空き」と間違って指定される「クロスリンク」トラブル。
 ログ上ではファイルの復旧したようなことが書かれていたが、気持ち悪いのでバックアップから2週間前のイメージでシステム復旧。復旧後一応ハードディスク全体検査のchkdsk /rを行ったが問題なし。

 クロスリンク(クロスチェーン)エラーなんてWindows95/98のFAT以降久々だよ!
 NT系Windowsは2000 / XP / 7 / 8 / 8.1と使ってきたけどNTFSでトラブった記憶がない。
 Windows10、背後で何やった?
 2週間前のバックアップがあったからよかったようなもの、もしバックアップがなかったらchkdskによって容赦なく処理されてシステムがガタガタになっていただろう。

 もしかしたらWindows10はこまめにファイルシステムの整合性検査をしなければならない困ったちゃんかもしれず。
 いつどこで静かに壊れているかわかったもんじゃない。
 面倒くさがらずに電源投入後はディスクチェック走らせて様子を見るか。Microsoft公式ではファイルシステムトラブルを検知すれば自動でディスクチェックが予約される機能が8以降搭載されたというが、クロスリンクエラー検知出来ていなかったぞ?

『OS』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビ大阪“和風総本家”マス... | トップ | タバコは健康にもPCにも悪い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL