俺のチラシの裏

メモ代わりに殴り書きしたり。真に受けちゃだめよ?

【違法アップロード問題】精神障害者保健福祉手帳は無敵の印籠じゃねーぞ?

2017年09月13日 13時37分39秒 | チラシの裏

 2chまとめサイトを見ていて、気になる一レスが。

 違法アップロード問題に関するスレで、漫画ダウンロードサイトが閉鎖されたりしてもなおアップロードを続ける人を揶揄するつもりだったのか

 「うpるのは手帳持ちだけにしとけ」

 というのがあった。
 一連の騒動があってもなお違法アップロードを続けるやつは(手帳交付レベルの)キチガイだろという暗喩だと私は読んだ。
 しかしながらキッズなのかガチなのか分からない人が

 「手帳持ってると逮捕されないの!?」

 と額面通り受け取ったようなコメントが複数あるのを見て頭が痛くなった。

 手帳持っていようがいまいが、近所家族が持て余して行政による措置入院が必要なレベルじゃ無い限り、悪意(悪いことをしているという認識があるか)と執拗性を慎重に捜査してイケルと判断されれば普通にしょっ引かれるっての。
 手帳は天下御免の無敵の印籠じゃないぞ? まあもっとも警察の捜査上手帳持ちと分かれば踏み込んだときに少し応対が優しくなる可能性はなきにしもあらずだが。

 逆に手帳を持っていると言うことは、「資格を持った医師、都道府県、しいては国(厚労省)お墨付きのキチガイ」である証明であり、一般人が署に連行されるのと違って「お墨付きのキチガイかつ署に連行された前歴者」という二重の足かせがついてくるわけで、よっぽどのことが無い限り一般人以上に人生ハードモードになるっての。
 タダでさえ小泉から下痢晋三に至るまで、「軽度のカタワやキチガイは自立しろ、働け!」と障害者の雇用がどうのときれい事を言いつつ、精神障害者に関しては放置プレイをカマして来ているわけで、福祉に頼る生活なんかよっぽど重度じゃ無い限り無理ゲー。しかも前歴つけば余計働いて自立なんて無理。詰み。

 というわけで、手帳持ってるからってお目こぼしなんかないんだぞ、というお話でした。
 ちなみにググってこの記事を書いたので、どこまで本当なのかは保証できないが、大きく間違っていることは無いはず。悪いことはやめましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Google日本語入力こそ至高と... | トップ | お題:「洗濯機は縦型?ドラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チラシの裏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL