ガラスの馬車 

手作りガラスの器で食事しませんか
Glass-coach.comの世界

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロバート・ジョンソン

2005-12-19 00:32:50 | Weblog
http://www.glass-coach.com/index.html

今日の朝日新聞の書評欄に、ロバート・ジョンソンを題材にした漫画の紹介がありました。

いきなり懐かしい名前でしたね。
読んではいないので何とも言えないのですが、ブルーズをテーマにした漫画は少ないですからちょっとうれしくなりました。
「モーニング」に「ブルースマン」がありましたが。

英語ネイティブの前では必ず"ブルーズ"ですよ。

ともかくブルーズは私にとって一番心安らぐ音楽です。

http://www.eonet.ne.jp/~muddy-waters/r1000robert-
johnson.html




今R.Jの曲をかけています。

日本のロックをやっている、という人たちも少しはブルーズをやりませんかね。

そう言えばR.Jが悪魔に魂を売ったとされる十字路は、西洋では悪魔に会う、合える場所とされています。
確かそのあたりで鶏の首を落として、呪文を唱えるのかな。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ間に合うクリスマスグラ... | トップ | 偽造問題で思い出したこと »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (薬師)
2005-12-19 20:59:52
コンプリート・レコーディングスのテープを行方不明にしてしまったので、最近は聴いていませんので、CDを買おうかなと迷っています。



それと、どんなマンガなのか興味があるので、職場で朝日新聞探してみます。
TBありがとうございます (COC by けんちん)
2005-12-21 21:21:48
ロバート・ジョンソンもう一つのコンプリートアルバム「King of the Delta Blues Singers」には、

「The Complete Recordings」には収録されていない

42曲目があるらしいですよ。

映画クロスロードのユージンではないですが、42曲目を探す旅にでたいですね。

凡主婦の日常 (otoichirou)
2005-12-22 21:00:15
はじめまして!

素敵なブログですね♪私は1歳児の母で、酒の肴が多いですが、料理や、子育て、とぼけた夫との会話など、好きに書かせていただいております。これからも是非よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ロバート・ジョンソン (音楽浄土)
//////// 出版社 / 著者からの内容紹介 十字路で悪魔と取り引きすれば、すべての願いは叶えられる 「クロスロード伝説」であまりにも有名な “伝説的ブルーズマン”の生涯をモデルに、 奇才が渾身で描いた本格ストーリー漫画作品、 遂に刊行! 03.
cartridge ink lexmark printer (cartridge ink lexmark printer)
Very good and informative post we appreciate your effort.