ガラスの馬車 

手作りガラスの器で食事しませんか
Glass-coach.comの世界

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

橋本病知っていますか。

2005-11-06 16:36:33 | Weblog
http://www.glass-coach.com/index.html

また東京は雨です。週末ごとの雨は鬱陶しいですね。

橋本病をご存知ですか。
甲状腺の分泌が低下する病気です。パセドー氏病は甲状腺の昂進によって発症しますが、橋本病はその逆です。
パセドー氏病が暑がりで、ハイになるのに対し、橋本病は寒がりになり、元気がなくなるそうです。

私も5年前から橋本病です。心臓の鼓動がおかしいので検査したところ、心臓に問題はないが内分泌を検査するように、と言われました。
結果病名がわかりました。
甲状腺ホルモンを服用する必要がない、初期的なものでした。
しかし、いずれ服用しなければならず、ホルモンは一度服用を始めると分泌器官が
まったく機能しなくなるため、飲み続けなければなりません。

たまたまかかっていた整骨医がここへ行け、と東京・三鷹にある漢方医を紹介してくれました。

処方された漢方薬を3ヶ月服用したところ、見事に数値が下がりました。
現在も時々サボりながらも飲んでいます。
悪化の兆しはありません。

この整骨医には、頚椎のずれ(CTスキャンではっきり写っていました)から来る手のしびれも直してもらいました。

良い医者にめぐり合えるのは幸せです。
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山頂でアイゼンをなくす その4 | トップ | ガラスの棗 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックで (nayu-ko)
2005-11-06 19:52:15
来て見ました。訪問ありがとうございます男性も甲状腺の病気になるんですね...今は私は橋本病に近い感じです。

医師も血液検査によって言うことが違うので長い目で付き合ってます
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-11-07 00:21:42
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mode=edit&title=%83K%83%89%83X%82%CC%94n%8E%D4%81%40&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fhalsep%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail

トラックバック (みゆ)
2005-11-07 14:30:33
はじめまして

PCど素人なので、トラックバックて何?状態です

ごめんなさい・・・

店長さんは漢方薬を飲まれているのですね・・・

私は完全にホルモン剤です

時々、電池切れになりますが、そこそこ生活していけているのでよしとします・・・

また遊びに来ますね

お体ご自愛ください

TBありがとうございます ()
2005-11-08 18:30:03
TBありがとうございます。

姫は18の時、健康診断で甲状腺と診断され表参道にある甲状腺専門病院に定期的に通院しています。

姫は、不整脈かと思うくらい心臓の鼓動が変なときがあり、心臓の鼓動で夜な夜な寝付けないことや不眠症気味になったり月経のときは心臓の鼓動がおかしくなります。

姫の母も甲状腺で手術しるので遺伝かと考えられますが首が腫れてることが気になったり、人並みの体力がないことが友人と遊びに行ってもすぐ疲れてしまって迷惑をかけてしまうと気にしていました。

姫の場合、大好きな体育もストップされてしまっていましたが。

お互いなにかと大変ですが病気と向き合って頑張りましょうね☆
TBありがとうございました! (えみ)
2005-11-09 12:21:43
私は甲状腺ホルモンを飲み始めて3年くらいになります。一生飲まなければならないと知ったときはショックだったけれど、飲んでいれば健常な人と変わらない生活ができるので、ま、目が悪い人がメガネやコンタクトするのと同じかな!と前向きに考えるようにしています。

漢方で橋本病が治るって初めて聞きました!免疫異常の病気だから、抗体が1度できると治らないって思っていました。なんというお薬ですか!?

えみさんへ (kazu)
2005-11-09 12:57:24
漢方薬についてはお教えできません。

秘密なのではなく、症状などその人ごとに処方が違うからです。

ここで答えては少し無責任になります。

医者はお教えできます。ブログのメールか、ホームページのメールでお尋ねください。
TBありがとうございました (そうせき)
2005-11-10 00:07:10
私はバセドウのほうですが、出産するまで「橋本病」といわれていました。

治療を始めて5年になりますが、数値はもう落ち着いています。

再発を避けるために。。。と薬はもらってますがほとんど飲んでいません。

ただ甲状腺が壊れきったら「橋本病」になるのは確実、といわれたので覚悟しています。



バセドウも橋本もどちらも辛いですが、

お互いうまく付き合っていきましょう!
トラバありがとうございます (spamusubi)
2005-11-15 17:46:12
御礼遅くなり申し訳ありません。



『橋本病』についてまったく無知なため、これから少しずつでも勉強していかなければと思っております。



またお邪魔させていただきます。
遅ればせながら(; ̄ー ̄A アセアセ… (ぴぃ~ひゃら♪)
2005-12-13 09:39:09
TBありがとぉござぃましたぁ。ペコリ ((o(_ _o)。。。

私の場合は、出産後から徐々に体調がおかしくなり

橋本病と診断されるまでに10年経っていました。(爆

『お産で体質が変わった』とか『運動不足なんだよ』で片付けられて居りました(悲

現在チラーヂンを服用し始めて9ヶ月目になりますが

容量も定まり、むくみが改善されてきました。

でも、辛かった10年は取り戻せません…(T△T)

血液検査で判る病気なんですから、健康診断の項目に入れて

広く早期発見できる環境が整ぅことを祈りますねぇ~

私も橋本病です。 (白鳥麗子)
2006-06-22 14:27:33
初めてメールさせていただいております。

43歳、女性、生まれつき(と思われる)橋本病です。 チラージンが手放せない状態でした。

知人に紹介してもらった方法で血液検査の結果が

通常の数値になりました、まったく信じていませんでしたが。

一生続く投薬治療と最悪の眠気、うつ状態、いらつき、低体温、記憶障害、異常な食欲 これらの症状もほとんどありません。

普通に生きていけるってほんとにうれしい、そう思ってメールを送らせていただいております。
Unknown (kuriyanonushi)
2007-09-11 20:40:32
甲状腺ホルモンは、一度呑み始めたら、ずっと飲まなければならないということはないそうです。実際に、私もこの6年は飲んでいませんでした。最近、甲状腺が腫れ、だるいので、病院に行こうと思っています。
私も甲状腺低下症と診断されました。 (ノニ)
2008-02-20 13:35:39
ホルモン剤を処方されましたが、 50mgなのに、副作用がでています。 漢方薬に変更したく思っていますので、是非お医者さんをご紹介くださいませ。
三鷹の漢方医 (sagara)
2009-09-14 23:49:11
同僚の母親が橋本病になってしまって・・・
この漢方医を詳しく教えてもらいたいのですが

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
gigantic dildos (Unknown)
dildo bike realistic sex toys dolphin vibrator