らんかみち

童話から老話まで

いぎす豆腐は不思議な料理

2014年08月31日 | 暮らしの落とし穴
               

 性懲りもなく、いぎす豆腐。食物繊維だらけなので非常に通じに良いのはもちろん、高タンパク低カロリーのヘルシー料理だ。初めて作ったときは面倒な料理だとおもったけど、一度ゴールを見てしまったらどうってことない。成功体験が、遠い道程を近く感じさせるんだろう。

 この料理の不思議なところは、よっぽど下手なことをしない限り失敗しないということ。別の見方をするなら、少々の工夫では味に反映されないということ。顆粒の昆布出汁を使おうが鰹出汁を使おうが、美味しくなることもなければ不味くなることもない。
 それならばと、思い切って醤油の量を増やしでもすると、非道く味の濃いものが出来上がったりする。基本的に薄味に仕上げる料理ではあるけど、なんかコツがあるんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿