らんかみち

童話から老話まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弱虫が、たまに転んで、負け惜しむ

2008年09月12日 | 暮らしの落とし穴
 体調が優れず、ブログの更新もままならなかったので、やっぱり「美少年」を飲んだのが間違いだったね、HALのやつも終に年貢の納めどきか! と思われた方々には肩すかしを食わせてすみません。単に飲み過ぎの二日酔いだったようです。
 
「しまなみスリーデーマーチ」という、今治から尾道まで歩いて渡る催しが近づいてます。たぶん今のままではビギナープランも踏破できないと思うので、体力づくりに励もうと今治-大島間を自転車で往復しました。といっても、電動アシスト自転車なんです。ところが、らくちんだと思ったのが「好事魔」というやつだったようです。

 転びました! ここ何年も自転車で転んだなんて思い出せないくらいです。それというのが、普通の自転車ではありえない、道無き急坂を無理やり登って後ろ向きにひっくり返った芸術点の高い転び方でした。見物人がいたら何がしかの請求をしたいくらいです。
 
 それで分かったのは、人間はたまには転ばないといけない、ということでした。背中から石の上にもんどりうって倒れたので、しばらく立ち上がれないほどの痛みでしたが、あぁ! 俺は生きてるんだ、この痛みこそがその証じゃないか、と気がついたんです。
 人間らしく生きたいのなら、平穏無事なだけでも、快楽を味わうだけでもなく、五感のすべて、感情のすべてにアクセスしてやる必要があるんだと、この歳になってようやく確信した次第です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はわが身かも | トップ | スパゲッティ・ふなずし・と... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリーデーマーチ (やすし)
2008-09-13 12:56:25
遍路仲間と尾道から今治までのDコースを申し込みました。二日目は松山在住の遍路仲間夫妻も参加します。どこかですれ違いますかね。
健脚コースですね (HAL)
2008-09-13 19:47:06
Dコースはさすがに今の私では無理でしょうね。Aコースくらいですけど、地元民としてはどれを選んでも、いまひとつしっくりきません。ですので、合理的かつエキセントリックな参加方法をただいま検討中です。すれ違うのは、どこかで・・・とは思うんですが。

コメントを投稿

暮らしの落とし穴」カテゴリの最新記事