黒猫の叫び

このブログは自分の思ったこと感じたことを書き込んでみました

新年。

2015-01-26 | 日々の出来事・考えた事など
年が明けて既に半月を過ぎ、やれ新年会だ云々が落ち着いてくるこの頃。
いかがお過ごしでしょうか。

何とかギリギリの生活を送りつつクリスマスも年末も仕事をしておりました。

新年早々、僕が敬愛して止まないティム・バートンさんの展覧会、「ティム・バートンの世界展」に行ってきました。
これは11月からやってたんですけど、ずるずる先延ばしにしていてようやく行くことが出来ました。チケットは始まる前に既にゲットしていたのですが引き換えにどえりゃあ時間がかかって…中に入ってもまあ沢山の人がいること。そうか、世の中は正月休みと冬休み。そりゃ人いるわ。
いや、もっと空いてるかなと思ってたんですけど、考えが甘かった。
まあ、人の波を縫いながらしっかりこの目に焼き付けてきましたよ。うん。
イメージラフやら学生時代の作品、それにパペットも見れてもう大満足。
ま、もう少しじっくり落ち着いてみたかったなとは思いましたけどね。そこはまあ時期を見誤った自分の責任ですし、仕方ないかなと。



写真は展覧会入り口に設置されていたバルーンです。
もうここからティム・バートンさんの世界へと引き込まれていくわけですよ!
入る前からテンションが上がるったらありゃしない!

この展覧会は2月から大阪でも行われるわけですが、僕が行ったのは東京、六本木。初ヒルズでございました。きっとこんな機会がない限り来ることはなかったであろう六本木ヒルズ。


さてさて、せっかく東京に来たのだからとメインの展覧会の前に新年だし明治神宮でお参りでもしようじゃないかと、初参りもきちんと済ませました。まあそこそこ人いるなーくらいで難なく詣でられたので良かったなあと。
その後、近くに将棋会館あるから見に行こうという話になってですね…僕の大好きな漫画、もはや愛している羽海野チカさんの「3月のライオン」に千駄ヶ谷にある将棋会館やら神社やらが登場してるんですが、歩いてすぐなんですよ。
まあ、おのぼりさんで然して土地勘のない人間で小一時間迷いましたけどね(笑)
前にも兄と来たことがあるのに。
ルートが違うからって言い訳だけはしておこう。
ま、無事に着いて、またその近くの神社でもお参りし、更にはおみくじも引きました。結果は吉。まあそこそこか。
で、一人で将棋会館見上げてときめいてました。
母と行ったんですけど二人してスマホで何枚も写真を撮るという(笑)
奇っ怪な親子。ほんと周りから見たら、何だアイツ等、って感じだったと思います。



アングル変えて6枚くらい将棋会館の正面を撮影。(ちなみに母はもっと撮っていた気がする←)
そのとき思ったのは、将棋会館を見てこんなにときめくのはきっと僕くらいだろう、と。いやまあ実際のとこは分からないですけどね。


新年の始まりはテンションが高かったけど、それが日常に反映されているかは甚だ疑問な今日この頃なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿