犬が顔を舐める心理!皆さんご存知でしたか?(^^♪

2017-12-08 14:01:53 | 
犬は嬉しかったり、お出迎えの行動と同時に、人の顔を舐めるしぐさをするときありますよね( ◠‿◠ )

特に口元をぺろぺろ~

食いしん坊のわんちゃんであれば、「ご飯を食べた後だから舐められるのかな…味がするのかな…」と思うのですが、

そんな理由ではないようです。笑

犬が(人間)の口元を舐める理由について、富山順也がお答えします!!



まず一つは、オオカミのあいさつ…

相手の口元を舐める行為は、上位者に対するオオカミ流のあいさつだと言われています。

オオカミは群れで行動していますので、自分より上位のオオカミに対して敵意がないことや愛情を表すとき、相手の口元を舐めます!


服従や順位を確認するための行動でもあり、飼い主に対しても、そのような感情で行っていることがあります( ^ω^ )


次に、こちらもオオカミの行動にからきている事ですが、子供のオオカミが、母親に甘えるとき、お腹が空いたときなどに、ペロペロっと行う仕草があります( ◠‿◠ )

犬の心理も同じように考えられます!

飼い主さんに甘えたい気持ちの表れです犬からしたら、一つのコミュニケーションですね!


要するに……あなたが、好きです(^^♪

という、意味ですね!

犬は飼い主さんが大好きです♪

あなたに向かっての…( ◠‿◠ )

「大好きだよ~」
「ずっと一緒にいてね~」
「信頼してます~」
「わたしや僕の事のことを守ってね」

という意味がこめられた、犬からの愛情表現であり飼い主にとってはたまらなく嬉しいことですね♪


顔に、ご飯のにおいが残ってるのかな~なんて思っている飼い主さん!!

それは、間違えですよ!!

そして、初対面の人に対しても顔を舐めようと近づく、フレンドリーな犬もいますが、この場合は信頼や愛情というより「初めまして」という意味や、ただ単に「嬉しい」という表現だと、思います( ◠‿◠ )

また、留守番していた犬が熱烈に口を舐めてくるのは「帰ってきてくれて嬉しい~もう、どこにも行かないでね」という意味だと思います(^_-)-☆

あと…先ほども言った、母親のオオカミにお腹が空いたとき、ペロペロっとします!

朝起きた時などに、愛犬から僕はよく、ペロペロっとされます~( ^ω^ )

これは、お腹が空いたから、ご飯ちょうだいと、言ってるんですよ!!

飼い主さんを母のように思っている表れですね!

最後に、あと、一ついわれている事は…犬の気持ちのコントロールをするときの行動とも読みとれます!

強い不安や緊張を感じたとき、飼い主さんや、頼れる存在を舐めることで

落ち着かない自分の気持ちを顔をなめることで心のバランスを取っているのです♪

雷や物音に、敏感な子は、こんな行動を見せたりします!

まとめてみると、感情の表現で舐めることが、わかりましたね!

なかでも、人の顔をなめる最大の理由は、犬が人間を大好きだということです!!!

舐める理由がわかると、さらに犬との関係を大切にしたいと、思えますね!(^^)!

でわ、参考にしてください★















ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬のしつけを、楽しく、簡単... | トップ | ペットを飼うことで、子供か... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事